教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛隊の潜水艦乗りって、潜水艦で「いつからいつまでどこに行く」みたいなことを家族にすら言ってはいけないそうですが、それで…

自衛隊の潜水艦乗りって、潜水艦で「いつからいつまでどこに行く」みたいなことを家族にすら言ってはいけないそうですが、それで、家族との生活って成り立つのでしょうか? 例えば、・旅行の予定を立てていたのに、突然出かけてしまう ↑ 予定がばれてはいけないなら、「〇日に旅行行こう」と言われても「行けない」とは言えないので予定が成立→キャンセルをしなくてはいけない。 みたいなことが超頻繁に起きるというこよですよね? ・明日、一緒に食事ができるか分からない ・いないものだと思って自分(と子供)の分だけ食事を作っていたら、突然帰って来る ・子供とディズニーランドに行く約束も立てられない 以下、いくらでも問題が起き、こんな中で家族生活が送れるものなのでしょうか?

続きを読む

102閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    潜水艦乗組員の家族もその辺りのことは覚悟していると思います。 親せきに元海上自衛官で潜水艦勤務をしていた方がいます。 親せき曰く、 ①潜水艦は一度のシュッコウ期間が大体7~10日 ②合同演習を除き、外国まで航海することはない ③家族には行先や任務内容は言えないが「〇日から〇日までは帰れない」というくらいは伝えてもよい(乗り組んでいる潜水艦名や艦番号を教えるのはNG) だそうです。

  • 潜水艦の方が緊急出航とかあまりないから、潜水艦乗りの方が比較的予定通りのこと多いと思います。 行き場所は秘密でも、いつ帰港するかとかは分かっているはずです。 潜水艦部隊より水上艦艇や航空部隊の方が、外国の軍艦などが日本に接近してきていきなり緊急出航とかすること多いです。 しっかり休めるのは、GW、お盆、年末年始の休暇期間くらいです。(この期間は休みの時期をずらせて残留組で任務をこなします) それ以外の時には休日がつぶれることが多く、休めたらラッキーみたいな感じです。

    続きを読む
  • 自衛隊の潜水艦乗りの家族生活は確かに困難な面があります。しかし、予定が立てられない、突然の出発、帰宅などに対しては、家族も理解と協力が必要です。また、自衛隊側も家族支援策を用意しています。例えば、家族向けの情報提供や相談窓口、家族のためのイベントなどがあります。これらを利用しながら、家族全員で協力して生活を送ることが求められます。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ディズニーランド(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる