教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師として働いている方お願いします!

看護師として働いている方お願いします!私は新卒からずっと病棟勤務をしてきました。でも急変リスクの高い患者、クレーム気質の患者が受け持ちになる時は前日から仕事に行きたくないという気持ちになってしまいます。また、日勤夜勤と不規則なシフトにも疲れてしまいました そこで転職を考えています 外来、透析、デイケア、施設、訪問など、病棟とはまた違った大変さがあるのは承知しています 病棟以外で働いたことある方、病棟と比べてどのようなところが大変でしたか?((楽だったという意見もあれば欲しいです)

続きを読む

105閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    クリニックは楽みたいですね、、、まぁ院長やスタッフとの相性とかで大きく左右されますが。 私は訪問看護ですが、とてもやりがいがあって楽しいです。ただ、大変なのは大変。入浴介助は汗だくになって体力的に大変ですし、家族さんとの関係づくりも難しいところもある。 訪問看護はオンコールがストレスだと言う人もいますが、オンコールがないところもあります。またステーションによって患者の層が違うので、どんな病気のどんな状態の人が多いかなどをチェックすると良いかもしれません。 人それぞれ、我慢できる大変さと、我慢できない大変さがあると思います。 ご自分の「これは我慢できない」「これが好き」を書き出すと、見つけやすいかもしれません。 ちなみに、うちの訪看のグループ内施設のデイは、70代80代のベテラン看護師が働いてるので、体力的には楽なのかなぁ?とは思う。 病棟でも療養病棟は、質問者様が言うような精神的な負担は少ないかもしれません。ほぼ全員看取りですから、なるべく楽に最後を迎えられるように、、、、というケアで、緊迫感はあまりありません。 そろそろ、なのかなぁ、、、、しんどいねぇ、、、辛いね、、、今までよく頑張ってきましたね、、、と労る気持ちで、看護する感じ。 家族さんも入院期間長いので、お別れの日の覚悟はできている人がほとんど。

  • 総合病院でした働いたことないけど、どこも同じじゃないかな? 在宅だってクセの強い家庭はあるし(在宅の人が入院してくるとあーしろ、こーしろってありませんか?)、透析はクセ強な人ばっかりだし、施設だって嫌な人は亡くなるまで居続けるし…って、考えると短期間で縁が来れる急性期が、そういった場面では楽だと思ってます。

  • 介護施設はやめときましょうね。楽だからと転職して来る人が多いですが、だいたいすぐ辞めます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる