教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ハローワークについて質問です。 30代前半男です。 ど田舎住み。 ハローワークでは「仕事の相談をしながらその場…

ハローワークについて質問です。 30代前半男です。 ど田舎住み。 ハローワークでは「仕事の相談をしながらその場で一緒に仕事探し」的な事はできるのでしょうか?私は過去に1度利用(飲食関係に勤めていて現在は退職)しましたが、その時は予め自宅で目星を付けて行きました。 そのため相談というより「ここがいいです」と言ってすぐ決めて、採用もすぐ決まった感じです。 現在は准看護師資格を保持してますが、取得してから2年経ちますが1度も経験がありません。 家庭的な事情で色々ありました。 最近になり色々落ち着き、今更ですが資格を活かして何か人の役に立てる仕事がしたいと思いました。 ですが未経験で2年も経ってるためどいううところが適してるかも分かりません。 そもそもそういった人材は必要とされないのではないか等、色々考えてしまいます。 そういった悩みなどを相談しながら絞っていき仕事を決めたいと考えてます。 ハローワークで相談しながら職探し、またそういったことに強い職員はいるのか?等をお聞きしたいです。 噂によるとハローワークは無料で求人が載せれるためブラック企業が多いとも聞きました。 ハローワークではなく他の転職サイト、エージェント?とかなんとかを使った方がいい等見たことがあります。 正直何が何だか分かりませんが、ハローワークはやめた方がいい等の意見がある場合もお聞かせいただけたら幸いです。 ちなみに、仕事は高望みしません。

続きを読む

116閲覧

回答(3件)

  • 確かにハローワークはブラック企業多いかも知れません。看護資格あるならスタッフサービスメディカルて派遣会社があり派遣から正職員になれる紹介予定派遣もあるからどうですか?登録だけでもされたら、色々紹介ありますよ!

  • お持ちの准看護師資格や看護知識を活かした求人に応募するのなら, ハロワより,それらに特化した職業紹介機関の方が効率がいいです。 例えば,民間で「ナースパワー人材センター」などがあります。 https://www.nursepower.co.jp/search/ 他には,日本看護協会に無料職業紹介機能があります。 https://www.nurse-center.net/nccs/ ハロワ利用の場合,一部に「福祉重点ハロワ」も設置していいます が,あくまでも福祉(介護)主力であって医療ではないみたいです。 また,ハロワ利用の基本は,ハロワ相談員が求職者の希望に応じた 求人の探し方を指導し,それを手掛かりに求職者自身が求人を探す。 そして応募する‥と言うような形態で,相談員主体ではありません。 相談時間が20分を基本としているので,そのような関りとなり, 他の来所相談者も大勢いるので,特定の一人のみに多くの時間を割 り当てることが困難なのでしょう。 なお,30代前半でしたら,地元に「わかものハローワーク」があれ ば,ふつうのハロワより若ハロに行って相談する方が効率的です。 若ハロでしたら,相談時間も長めに配当してくれると思います。

    続きを読む
  • >ハローワークで相談しながら職探し、またそういったことに強い職員はいるのか?等をお聞きしたいです。 失業給付受けてる時に履歴書の添削とかはしてもらったことがある。あと、「ここどうですか?」っていう求人も教えてはくれるけど遠方だったんで断りました。 でも中には勧める求人はあるけど欠員補充ばっかで怪しいのもあるので「それはいいです」って言ったこともある。 なんでほとんどあてにできないです。 >噂によるとハローワークは無料で求人が載せれるためブラック企業が多いとも聞きました。 今は結構多いです。昔のほうがそうでもなかったけど。 まぁインディードでもブラック企業はそこそこありますけどね。 時代の状況なのか欠員補充がかなり多いんで、そういうところはほとんどブラックとはいいがたいけどそれに近い状態の職場環境だと思ってもらっていいです。 最近、求人がハロワでもインディードでもでない会社で働いたのですが、そこの会社の人に聞いたら「ここは縁故なんで出さないです」って言われました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

准看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

准看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる