教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新卒市役所職員です。出先機関で勤務しています。HERMESのトート、ヴァンクリーフのペンダント、CHANELの香水をつけ…

新卒市役所職員です。出先機関で勤務しています。HERMESのトート、ヴァンクリーフのペンダント、CHANELの香水をつけ通勤したのですが、課長から呼び出しを食らい注意されました。市民が見ているからとか税金で給料出ているとか言われてしまいました。 しかしHERMESのバッグは中古品です。 ヴァンクリーフのペンダントもスイートのクローバーが小さい目立たないものです。 それに出先機関で僻地の市民の目もほぼない所ですし、そこまで過剰になる必要はないと思います。 みなさんは公務員がブランド物つけてたらどう思いますか?

続きを読む

193閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    友人がエルメス好き大好き公務員(♂)ですが、さすがに一見してエルメスとわかるものは持って行きません。 ましてや新卒。中古だろうが小さいペンダントだろうがそんなの市民にはどうでもいいこと。香水も、僻地でシャネル付ける必要はありませんよ。 市民からは苦情が出て先輩からも生意気と言われて今後35年間ハブられるのが関の山。いや、もうこの時点で「凄い新人が来た」と役所人生でずっと噂され擦られると思った方が良いでしょう。「シャネル新人」とあだ名がついているかも。それくらい職場のネットワークは狭いのです。 あなたが「過剰になる必要がない」と思うのはただのワガママ。 臭い香水振りまく前に庶務事務でも覚えなさい、となるはず。 噂がおさまる3年くらいおとなしくして真面目に仕事をするのがよいでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 郷に入っては郷に従え 注意されたということは不都合があるってことでしょう 市民から文句が出たら面倒なんですよ たとえその文句が間違っていたとしても正義がないとしても 処理すべき苦情が一つ増えるということは仕事が一つ増えるということです。 新卒のあなたはおしゃれにうつつを抜かす暇があったら上下黒のユニクロでおとなしく出勤して一刻も早く仕事を覚えてください 仕事もまだろくにできないような人が仕事増やしに行ってどうするんですか。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 議員さんを見習ってください。 地元では大衆車ですが、東京では高級車。 あなたのファッションは仕事向けではなくプライベートでやってください。という事です。 因みに私は貴方を見かけたらエルメス好きななのね!ヴァンクリ好きなんだなー。と思うだけです。

    続きを読む
  • 課長は「出先機関で僻地の市民の目もほぼない所」だから許されるかどうかの話などしてないんではないですか? 新卒で仕事も満足に出来ないスメハラな新人職員がブランド品で固めて、むしろ職場に何しに行ってんだと言いたいのではないですかね。たかだか半月勤務で、公務員のTPOを語るなど、身の程を知れと。 他にやる事あるでしょう。課長より仕事出来るなら別ですが、まだまだ周りの言う事を聞くべき時期ですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

市役所職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる