教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ホワイト企業の見方を教えてください。 休みが120日以上〜とか、基本給いくら以上〜とか、住宅手当ありーとか。

ホワイト企業の見方を教えてください。 休みが120日以上〜とか、基本給いくら以上〜とか、住宅手当ありーとか。

84閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 人によって、状況によって何がホワイトかは変わります。 例えば平均有給取得率70%以上と聞いてホワイトと感じるでしょうか。 でもこれが一部の人はほぼ100%使っているけど30%も使えていない部署があっての平均だとしたら? また有給取得率を上げるため、仕事の進捗と関係なく強制的に有給取得させられた結果、有給なのに仕事をしている社員が居るとしたら?(残念ながら表面上は良く見えてもそういう会社もあります) また、例えば給料は安いが完全リモート勤務が可能で出社時間も自由な会社か、給料は高いが出社時間はガチガチに厳しくてリモート不可な会社のどちらがホワイトだと感じるでしょうか。 頑張ってもそこまで評価に影響しない代わりに成果を出せなくても(よほどのことが無い限り)降格しない会社が良いか、頑張ったら頑張っただけ評価される代わりに成果を出せなくなったらゴミ同然の扱いの会社が良いか。 ホワイトかどうかなんて入ってみなければ分からないんです。 実際、私は口コミサイトの評価や社風の改善に力を入れているという人事の誘い文句に絆されて転職した結果見事にブラックでした。 いや、前職がホワイトすぎたために今がブラックに見えているだけかも知れません。 口コミサイトの評価もある程度はアテになりますが、鵜呑みにすると私みたいになります。 (ちなみに口コミサイトの評価は前職より現職の方が良いです) おすすめは、直接出向いて直観・第六感を使ってその場の空気を感じることです。 出来ればオフィスを覗かせてもらって普段の様子を見せてもらってください。 そういう場面の直観や第6感は当たります。 私は直観の警告を無視して待遇だけ見て入って失敗しましたので・・・

    続きを読む
  • 新卒求人の話ですか? それ以外の一般求人の話ですか?

  • 土日祝日休、年末年始休暇、夏期休暇あり 年休消化率100% 給与は地元の公務員と比較して同じくらい。 求人でわかるのはこれくらいかな。 あとは残業手当がしっかり出るのか、確認したいですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

住宅手当(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる