教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護施設で清掃員をしています。 業務量が多く毎日サービス残業をしないと対応出来ません。 ちょっとでも汚れると他部署の職員…

介護施設で清掃員をしています。 業務量が多く毎日サービス残業をしないと対応出来ません。 ちょっとでも汚れると他部署の職員から指摘されてしまいます。先日も来賓客用のトイレが汚されてその始末で30分もかかってしまいました。 対応した時間は定時間内だったので清掃をしましたが、その時間分に他の箇所の清掃を予定していましたが出来なくなり後日にしないとなりません。 また、ユニットなど共用部の清掃でもちょっと汚くなると介護職員から指摘されます。なので手を抜くことも出来ず結果的にサービス残業になってしまいます。 他の清掃員もいますが皆私より勤務時間が短かく先帰っしまうので私が対応しないとならない状態です。 この様な状態で手を抜いて清掃をする様にしたいですが、手を抜くことで汚れると他部署のオバさん職員からいろいろと突っ込まれて職場での私の立場が危うくなります。 先日も「トイレを綺麗に使ってほしい」みたいなことを言ったら「共用の場だから仕方ないでしょ! 」「だから、あなたが掃除して綺麗にしないとならないんでしょ!」と言われてしまいました。 勿論、私が対応することに皆から感謝はされています。その様な言葉もいっぱい貰います。 でも、今の綺麗さが当たり前になってしまいました。その綺麗さが少しでも汚くなると皆から突っ込まれてしまいます。 以前は汚い施設でした。 それを定時間内で綺麗にしていたらだんだんと清掃箇所も増えて結果的にサービス残業をして対応しないとならない状態になってしまいました。 私は多少の汚さでも定時間内で終わる様にしたいです。周りがそれを許さない様な感じになっています。 上司を含めて汚れていた施設が綺麗になってそれが当たり前で汚れると他部署の職員からいっぱい突っ込まれるのは仕方ないでしょうか? 多少の汚さに皆に我慢して貰うのは無理なのでしょうか? ちょっと汚いなら私も毎日定時間内で仕事が終わります。

続きを読む

100閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    サービス残業はありえません。 残業代出ないなら辞めます!と。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

清掃員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる