教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

退職済みで転職活動中です。

退職済みで転職活動中です。転職エージェントに登録していますが、電話面談して、求人を紹介してもらって、面接受けたあとのアンケートに他のエージェントの使用状況を書く欄があり、正直に他のエージェントで選考に受けていると書いてしまいました。そしたら、その途端に求人がこなくなりました。もちろん面接も上手くいかず、求人を探したいのですが、他のエージェントに頼るしかないのでしょうか? ネットの求人なども見ていますが、やはりエージェント使った方が上手くいくのでしょうか? 転職エージェントにある求人と、ハローワークの求人の違いも知りたいです。

続きを読む

48閲覧

回答(2件)

  • 転職エージェントは、担当した求職者が入社したら、入社企業からエージェントにお金が入る仕組みです。なので、自分の担当で入社しない、入社が決まらないと、ただ働きで赤字になるんです。また、担当者は営業職なのでノルマもあります。 そのため、担当者により、親切さや対応が全然違います。 一般的に、複数のエージェント利用は可能ですし、対応を変えないのが普通です。 その担当者は、他のエージェントから入社されたら自分の成果にできなくなるからと自分のことを考えて対応しなくなっただけだと思います。 そのエージェントが良ければ、担当者チェンジといえば、他の担当者に代わり、対応してくれるはずです。 また、エージェントは沢山ありますから、沢山のエージェントを利用するのも手ですよ。色んな担当がいますから、相性です。色々なエージェントをみるのもいいと思います。 ハロワは、そういった営利目的ではないため、会社が求人を出す際にも掲載料無料、入社しても費用がかかりません。ですから、お金をかけたくない、つまりは、お金をかけられない会社がハロワに求人を出します。良い求人は極めて少ないです。また、営利目的、私利私欲がない分、ハロワの担当者は力を入れて対応してくれません。 ある程度の会社なら、良い人材確保のための投資と考え、転職エージェントに依頼しますし、エージェント担当者も入社してほしいので、求職者に力を入れてやってくれます。

    続きを読む
  • 本当にエージェントの使用状況を書いたことが堺なのでしょうか?じっさいどれが要因かなんてわかっていないのでは? エージェント平行利用は問題ありませんよ。あと、仮にですが平行利用が理由で手を引いたならそこは使わなくていいかと。どうせまともなエージェントじゃないですよ。 エージェントの方が上手くいくかどうかですが、「経験者転職」ならエージェントが一番有利と思っています。私は経験者転職でエージェント使って2度転職していますが、それ以前のハロワ転職時代よりはるかに良いと感じています。ただしハロワ時代は経験主張と希望給与の掲示をするような転職活動はしていませんが。(若かった時期) エージェントは経験が無い未経験でも応募可能な物に対する転職をする場合は基本使うべきではありません。採用率だけを見てどうでもいい仕事をごり押し応募されますし、基本本人の意向は聞きません。 また、採用させてなんぼの仕事なのと、「企業の要求する人材を企業に紹介する」が任務ですので、経歴悪い人など企業が即落とすような人材を紹介もできません。下手したら怒られて取引停止になる場合もあるそうです。(企業は採用活動を簡単にするために高額手数料を払ってエージェントを使うので、変な人材を紹介すると怒られる) これを踏まえて使う使わないを考えればよいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アンケート(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる