教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

海上自衛隊で出世する人ってどんな人が多いですか?やっぱり要領がいい陽キャばっかりですか?

海上自衛隊で出世する人ってどんな人が多いですか?やっぱり要領がいい陽キャばっかりですか?調べてみると「やる気のない上司」「有能な怠け者」「人脈がある人」「上司にゴマする人」色々出てきますが実際どうなんでしょう。隠キャはどう頑張っても出世できませんか?隠キャは事務職でパソコンピコピコ打っとけってことですか? お世辞とかはいりません。正直に話していただいた方がこっちも諦めがつきます。

続きを読む

91閲覧

回答(3件)

  • とても優秀な人でしょうね。 細川ふみえの父親は、自衛隊のトップにまで出世したよ。 ちなみに 戦前の日本は軍事費が国の財政を圧迫していた。 だから、第一次大戦後、 日本では、軍部の大リストラをしました。 それで、多くの青年将校たちは、失業しました。 https://ameblo.jp/hitosasiyubidesu/entry-12356657793.html こんな本もある。 ↓ 「二・二六事件と青年将校 (敗者の日本史 19)」 単行本 – 2014/7/22 筒井 清忠 (著) 吉川弘文館 (2014/7/22) https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8C%E3%83%BB%E4%BA%8C%E5%85%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%A8%E9%9D%92%E5%B9%B4%E5%B0%86%E6%A0%A1-%E6%95%97%E8%80%85%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E6%B8%85%E5%BF%A0/dp/4642064656 「二・二六事件と青年将校」 日本史(戦前) 著者 筒井 清忠 、 出版 吉川弘文館 青年将校の過激な言動を考えるときに忘れてはいけないのが、 その当時の社会状況。 第一次世界大戦(1941~18)のあと、多大の死者・犠牲者を 出したことから、戦後は世界的に反戦平和・軍縮ムードとなった。 ワシントン海軍軍縮会議(1921~22年)は、海軍の軍縮がやられ、 次いで陸軍の軍縮(1925年)が行われた。 山梨軍縮(1922年)では、 将校2200人、准下士官以下6万人、馬匹1万3000頭が 整理された。 宇垣軍縮(1925年)では、 4個師団が廃止となり、 将校1200人、准下士官以下3万3000人、馬匹6000頭が整理された。 この結果、9万6400人、全体の3分の1の軍人が首切りにあった。 陸軍士官学校を出て、職業軍人の道しか考えたことのない将校たちは、 十分な再就職先も配慮されなかったため、社会に放り出されて 途方に暮れた。 そして、社会全体として軍人の社会的地位が下落し、 軍人受難時代となった。 陸軍省などに勤める者は、通勤途上で嫌がらせを受けるので、 私服で通勤し、登庁してから軍服に着替え、帰宅時に私服に着替える 有り様だった。 給与も低いので、若手将校の「嫁不足」が深刻化し、前途に希望を失い、 「自我」「人間」の問題に悩む青年将校が激増した。 「国家改造運動」に加入しようという青年将校たちが現れた背景には、 こうした軍人たちを追い詰める社会的状況が存在していた。 加藤高明首相の護憲三派内閣の下で、大正14年(1925年)に 普通選挙法が成立した。 第一回の普通選挙の実施は昭和3年(1928年)だが、 法律が成立してすぐから、各政党は大量に増えた有権者の獲得に 向けて動き出していった。 大量の選挙民を奪い合う選挙戦は一掃の政治資金を要することになり、 疑獄事件が頻発した。 また、選挙に勝利するための官僚の政治的利用・正当化は 露骨きわまりないものとなった。 選挙を扱う内務省の中では、知事から署長・巡査に至るまで、 政友会か民政党かに色分けされた。 国民の政党政治への不信感は巨大なものとなっていった。 薩長藩閥政府において、明治以来、海軍では山本権兵衛を中心にした 薩摩閥の勢力が強かった。 陸軍は山県有朋を中心にした長州閥によって牛耳られてきた。 この長州閥は、岡山出身ながらそれを受け継いだ宇垣一成閥へと転換した。 これに対抗したのが九州閥だった。 上原勇作、宇都宮太郎、荒木貞夫、真崎甚三郎らである。 永田鉄山は、結果として陸軍の派閥化を推進した人物である。 皇道派と統制派の対立が激しくなったころ、永田は陸軍の派閥解消を 提言した。 しかし、二葉会、木曜会、一夕会の結成に積極的に動いた永田には、 それを言う資格はない。 二・二六事件の首謀者の青年将校たちは、日露戦争前後から大正初期に 生まれ、10代後半の青春期を大正後期から昭和初期にかけて迎えている。 自らの存在を根源から脅かすものの中に生きることによって 昂進化された危機意識が、昭和恐慌期の悲惨な下層階級に遭遇した ことにより限界を突破しようとしたのが青年将校の昭和維新運動であり、 二・二六事件だった。 ほとんどの青年将校が軍縮期に軍人としての生き方に懐疑心を 抱きはじめており、社会問題に関心をもったのが初年兵教育において であった。 青年将校の出身地としては東北出身者より九州出身者が多い。 無期以上の20人のうち7人が九州出身者である。 青年将校の一人の言葉は驚くべきものです。 「日本は天皇の独裁国であってはなりません。天皇を政治的中心 とした一君と万民との一体的立憲国であります。 しかるに、今の日本は何というざまでありましょうか。 天皇を政治的中心とさせる元老、重臣、貴族、軍閥、政党、財閥の 独裁国ではありませんか。 いやいや、よくよく観察すると、この特権階級の独裁政治は、 天皇をさえないがしろにしているのでありますぞ。 天皇をロボットにしたてまつって、 彼らが自恣専断を思うままに続けておりますぞ」 「天皇陛下、何という御失政でありますか。何というザマです」 「日本国民の9割は貧苦にしなびて、おこる元気もないのでありますぞ」 二・二六事件の深層を知ることが出来ました。 それにしても、この二・二六事件によって、軍部独裁が ますます強まる一方、軍部内部で無責任体制が強まり、 日本を戦争にひっぱっていったのですよね。 安倍政権の生きつく先は、こんな無責任政治でしょう。 許してはなりません。 (2014年8月刊。2600円+税) https://www.fben.jp/bookcolumn/2014/12/post_4162.php

    続きを読む
  • 番号順で出世します。 番号は、防大を卒業したあとの、遠洋航海と幹部実習で決まります。それ以後は事故が無い限り、番号は変わりません。 >「やる気のない上司」「有能な怠け者」 関係ないようですよ。 でも、やる気がある人は辞めていきますので、結果として「やる気のない上司」「有能な怠け者」が自衛隊に残って出世していきます。 つーか、自衛隊に残っているのは、逃げ遅れた人、逃げる機会を逃した人という話もあります。要領の良い有能な人は、民間が引き抜いていきますから。 >「人脈がある人」「上司にゴマする人」 上司に嫌われると、出世できないというのは本当ですね。 人脈というか、同期でも嫌われていると、遅くなります。ポストが空いたときにAとBとC、だれに振ろうかな?ところでAってどんな奴?。ああ、君、同期にAて居ただろ?、どんな奴?って話が頻繁にあります。そのときAはダメだ、クズだ、何考えてるか分からん、などと言われると、じゃ、BかCにしておくか・・・ってことになります。 幹部じゃなくて、海曹とか海士の世界だと、完全に試験と赴任期間で決まるのじゃないかな?。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 陽キャとは限りませんけど、自衛隊で出世=人をまとめる、求心力というのは絶対必要です。 なので、どちらかといえば隠キャよりも陽キャというか、そっちよりにはなります。 部内全体を見て、配慮してあげられる、部活の部長とかそういうタイプが求められますね。 なので優秀だけではだめです。同僚に慕われているかどうかも大事なポイントです

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

海上自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる