教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練について、CADとMOSどちらが有利だと思いますか? 私は扶養内での事務パートや派遣をしてきた40代女性で…

職業訓練について、CADとMOSどちらが有利だと思いますか? 私は扶養内での事務パートや派遣をしてきた40代女性です。 これからの勤務や収入を考えて、 職業訓練を受けて長く続けられる契約社員か紹介予定派遣に転職を考えています。 ●未経験ですがCAD ●操作はできるWord、Excelに加えてPowerPointのMOS検定 どちらの職業訓練のスキルアップが ミドル枠での求職に役立つと思いますか? どちらも半年程度の期間の拘束を余儀なくされるので アドバイスいただけたらありがたいです

続きを読む

233閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    CAD使えると勤務先の選択幅が広がりますのでおすすめです。 MOS検定はあるに越した事は無いですが、あまりコスパは良くない気がします。 Word、Excelが使えるならそれで充分かと思います。 職場においても、CAD触ったことない人に教えるよりも、ソフトは違っても触ったことがあるのであればかなりのアドバンテージがあります。

    1人が参考になると回答しました

  • 40代でCADを始めるのは非常に厳しいかと思います。 私も職業訓練でCADを学び、CAD歴は15年になりますが、結果簡単な修正程度できるようになったところで、その程度じゃ使い物にならず、事務作業にまわされるか、派遣社員なら契約終了です。 未経験で雇ってくれる会社、尚且つ親切に教えてくれる方がいる会社でしたらまた違いますが、40代に教えるのならば、20代や30代を雇い教えます。 CADを学んだところで、就職すら危うい状況になりかねないです。 厳しい言い方ですが、それでもCADをやってみたいのであれば始めてみても良いと思います!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 40代でこれまで事務職をされていたのであれば、ある程度使えますよね? ご自宅にパソコンがあれば、MOSの対策用テキスト(CD-ROM付き)を買って勉強すれば、自宅のパソコンで模擬試験ができて、簡単に取れますよ。 私は職業訓練校でOAビジネス実務科に通ってたんですが、授業でMOS対策の授業がありましたが、知ってることばかりで簡単過ぎました。 授業ではスペシャリストまでしかなかったんですが、自分で自習してエキスパートまで取りました。 せっかく職業訓練校に通うならやったことないことがいいかもしれません。 建設業の会社とかだったら事務でも「ちょっと図面修正して」とかもあったりします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • CADは無駄に成ります。 大手は自前のCADがありますし情報漏洩に神経使ってます 建築自体先が見込めません。素人の図面を客に渡せる訳ありません。 機械 造船は絶対無理です 事務系は判りません

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる