教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

子供がやりたいと言ってる習い事は全て必ずさせるべきなんでしょうか?皆さんはどうしてますか?

子供がやりたいと言ってる習い事は全て必ずさせるべきなんでしょうか?皆さんはどうしてますか?5歳年中の男児がいます。うちの旦那がサッカー大好きなのでその影響もあり子供もやりたいと言うようになりました。そのくせ公園では全くボールで遊びません。 私は週末が試合や遠征で潰れるのが本当にもの凄く嫌です。子供が一人っ子なので尚更 家族で過ごす時間を大切にしたい気持ちが強いです。 また、車を持っていないためどこ行くのも自転車やバス等になるのですが、近くで子供も自分で通えるような範囲内でとなると小学校のグラウンドでやってるような「スポーツ少年団」しかありません。毎週 土日祝/月曜日と週3日も練習があります。それもしんどい理由です。 遠征とかになると他所の子の車に乗せてもらう感じになるのでしょうか?そんな気を遣うようなことしたくありません。 そもそも中学校の部活から始めるのじゃダメなんでしょうか? 私は子供の頃、私の兄が野球をやっていたので毎週土日祝、必ず兄の野球に付き合わされていました。1~2時間ではすまないかなりの長時間、本当に退屈だったし家族でお出かけや旅行等が全然できなかった記憶があり、スポーツ少年団に良いイメージが全くありません。 ちなみにスポーツなら本人の希望により既にスイミングをしています。幼少期にスポーツするならこれで充分ですよね。

続きを読む

258閲覧

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    子どもがやりたいと言っても 月謝などの金銭的な負担 送り迎えや保護者の当番などの人件的負担 これらが大きすぎて、日常生活に支障がきたすレベルなら習わせられないと思います。 「習い事」ですから、必ずやるべきものではなく、習わせるだけの余裕がある人だけがやればいいものだと思います。 お子さんに納得してもらうとしたら、 我が家では、こういう事情があるから 習い事A・B・Cのうちどれか一つだけなら習わせることができる。 この中から選んで欲しい。 と言った感じで選択肢を示して選んでもらうしかないのかなと思います。 5歳のお子さんでも分かるように事情を説明すればいいです。 ご主人が「これを習わせたい」というものがあるなら、送り迎え含め親のサポートはすべてご主人にやってもらうしかないですね。どうしても仕事の都合で行けないとか、2か月に1回くらいは質問者さんが代わりに行くのはOkとか最初に決めておくのが良いですよ。 >遠征とかになると他所の子の車に乗せてもらう感じになるのでしょうか? 万一の事故を考えると、毎回乗せてもらうのは運転されるご家庭の大きな負担になります。 私も、よそのお子さんを送り迎えすることはありますが、我が子だけのせている時と、他の子が乗っている時では気の使い方が全く違います。事故して万一のことがあったらと思うと気が気じゃないですよ。それでも送り迎えするわけは、お互い「万一の事故があっても責任を問いません」という誓約書を習い事の責任者に渡していて、お互いに都合が悪い時にお願いしたりされたりの立場にあって助け合っているからです。 なので、質問者さん側が毎回乗せてもらうだけで何もしないというくらいなら、タクシー使った方が乗せる方も乗せてもらう方も気苦労はないと思います。 >そもそも中学校の部活から始めるのじゃダメなんでしょうか? それでもいいとは思いますが、全国的に中学の部活は地域移行が進められていて、生徒数が少ない地方の中学などでは部活動そのものがなくなってしまっている傾向にあります。 https://terakoya.asahi.com/article/14920528 例えば、サッカー部に入りたいと思っても、学校にサッカー部が無くて、地域部活動やクラブチームに入るしかないというようなところもあります。 >車を持っていないため とのことで、おそらく質問者さんは車を所持していなくても生活に困らないような都市部の生徒数の多い地域に住んでいらっしゃるのだと思いますから、上記のような心配はないでしょう。中学校の部活動から始めるのでも支障はないと思います。 スイミングをされているとのことで、 スイミングをやっていてさらにサッカーとなるとどちらも運動系の習い事ですよね。 例えばですが、将来的に全国大会優勝とかオリンピックを目指すというレベルを望んでいるなら、トレーニングとしてや体幹を鍛えるために複数のスポーツの習い事をすることはありますが、 平均的なお子さんが体力向上が目的で習うなら運動系の習い事は1つでも十分だとは思います。

    ID非公開さん

  • 保護者の事情もあるので必ずではないですよ。 中学校からでは遅いですね。 子供からしたら親ガチャ失敗したって感じなのかなと。

  • 週末に試合や練習で時間が潰れるのが嫌、家族の時間を大切にしたい。これって家族の時間を大切にしたいって言うより自分の時間を大切にしたいって事じゃない?

  • 息子さんが将来、久保建英選手のようになると分かっても同じ考えですか? もしそうなら、息子さんはせっかく才能を持って生まれたけど、家間違えたね、となりますね。 逆に、そんなに才能あるなら、やらせるし、めっちゃ応援しますと言うのなら、今させてあげてください。 才能なんていつ開花するか分かりませんから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる