教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中卒で理容師専門学校へ入学できるでしょうか?

中卒で理容師専門学校へ入学できるでしょうか?「職人業なので学歴は関係ない」とよく聞きます。 中卒のままでもいいでしょうか。それとも高卒認定試験うけたほうがよろしいですか?

3,521閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    以前は理容師・美容師の資格は「腕があれば良い」という事だったので しょうか、中卒で取得できる有力な資格でした。その頃は都道府県知事が 発行権者でした。 ところが近年の高校進学率の上昇や、理容・美容技術者に求められる 知識・技術の範囲が広がったという事が国会で論議され、平成10年くらい からこの資格は原則として高卒者が養成学校等に入って取得する物に 変更されました。この時に発行権者が厚生労働大臣になりましたので、 資格自体の社会的立場が上がったと言う判断も出来ます。 ともあれ基本が高卒からになってしまったので、高認を取った方が今後 の資格取得がスムーズに行くと思います。養成学校が中卒の方を受け入 れる場合は学科に関して補習授業等を行う事が義務付けられるようになり まして、この体制を作ってある学校があまり無いので学校探しに難儀する ことになると思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 通信制の専門学校であれば少ないですが中卒でも入学できます。3年制になります。卒業後国家試験がうけれます。

  • 各専門学校の募集条件が異なりますのが、高認合格者でないと専門学校には行けないことがほとんどです。 可能性や選択肢を広げる方が良いので、高認は取得された方が良いですね。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理容師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる