教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

歯科衛生士・歯科助手は患者さんの直接的な治療(歯を削ったり)をしたりしますか?また2つとも1人で暮らせる程のお給料は貰え…

歯科衛生士・歯科助手は患者さんの直接的な治療(歯を削ったり)をしたりしますか?また2つとも1人で暮らせる程のお給料は貰えますか?

880閲覧

ID非表示さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    治療はできません。 治療ができるのは歯科医師のみです。 仮にやっている歯科医院があったとしたら、そこは法律違反です。 歯科衛生士は歯科医師の補助の他に、歯石を取ったり、フッ素を塗布したり、ブラッシングの指導をしたりします。 その範囲では患者の口の中に手を入れることができます。 歯科助手は、患者の口の中に手を入れることもできません。 器具を洗ったり用意したり、受付などをします。 歯科助手の給料はすごく安いです。 月給せいぜい10数万円台といったところではないでしょうか。 歯科衛生士になると資格職ですから、もう少し高くなるでしょう。 ベテランになると20万円以上貰えるでしょう。 もちろん給料は歯科医院によって様々です。 http://nensyu-labo.com/sikaku_sika_eiseisi.htm

  • 衛生士は歯石取りなど、患者さんの口腔内を触る治療行為が認められています。 歯科助手は治療行為は認めれていません。 お給料はどうでしょうか… 周りのスタッフの方々は生活出来ていますけどね。 家賃の安い地方なら問題ないと思いますが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる