ブラック企業はどうやって見分けられるのですか?

ブラック企業はどうやって見分けられるのですか?

12,812閲覧

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ちょっと訂正(文書になってなかったです<(_ _)>) 以前は、暴力団関係の企業などをブラック企業と呼んでいました。 それが最近では、暴力団等とは関係ない会社であっても、 ○労働時間や労働法規などを守らない ○法律すれすれ・違法な行為を社員に求める ○パワハラ等を社員にする などなど、よろしくない状態がある会社の事を、ネット上の隠語的に「ブラック企業」と言うようになったそうです。 以下、wikipediaより。見極め方、、、、とか言う記載もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD namieさん、怖いこと書いておいて私が言うのも変だけど、実際、残業等が全くない会社というのも珍しいでしょう。 また、「仕事は定刻まで。家庭を犠牲にしない。」などと極端な権利意識を持つ人が急増しているのも現実で、その結果として、「ブラック企業」という言葉が氾濫しているような感じもあります。 私がいい人かどうか、それは、、、、、おいときます。 下心あるから、、、、、、、、、、、、、、、良くはない(笑) というような、セクハラが混ざってくると、私もブラック企業と言われてもしようがない(泣) 酷いのがあるのも現実ですが、あまり酷すぎるのは告発することもできるので、実際のところ、平均的な企業等が圧倒的に多いのが現実です。それと、打たれ弱い人が、会社を辞め際に言い訳として、相手会社をブラック企業と呼ぶことも多いです。 私にしても残業はあるし、不景気の世の中、残業分完全給与支給などと言うのはまずありません。 やり甲斐と、手当はともかく必要分の基本給が得られる会社に入るには、資格・実力をそろえるのが重要です。 さて、識別方法は他の方も色々書いていますが、実際のところ、ネットの書き込みだけでは完全に判断するの厳しいですよね。 そんなときこそ、やはり土地勘のあるところ、貴女の知り合い・親類等のいる辺りで情報収集がいいんですが、、、、、 色々お悩みとは思いますが、、、、、、、あまり同じ事言ってたら、嫌われちゃうかな。 以前、青森の男の子が東京で就職探す話、貼り付けてたでしょ。 あれは、その回答の中にあった、看護師等を勧めている女性の書き込みが気になり貼りました。まだ見てなかったら、一度見てくださいね。 接客的な仕事が嫌いで、興味を感じないかもしれないですが、看護師のように非常に有効で強力な資格を取ったり、公務員など公正な条件がありそうな職場をめざすのも一考です。ある意味、現状でも売り手市場は看護師のモンでしょう。 実際、人と一切接することがない場所はないし、地球には、人間がいっぱいです。 あなたも、そのうち恋しちゃう(いい人いたら御免なさい)でしょうし、その相手も「人」です。 いきなり難しいことなどしなくて良いし、そのために、時間をかけ、指導を受け、勉強して資格を取得します。 恐れなくても、地道にやれば何とかなるモンですよ。 勉強して、頑張っていけば、人間、何とかなるモンです。 あと、公務員は、高校卒とそうでないのと分けてますし、他府県も含めれば、受け放題ですよ。 理由はともかくとりあえず就職、というなら、数を積極的に行かないと、イイトコから取られちゃうから、頑張ってくださいませ。 押しつけがましい文書になったこと、謝罪いたします。ただ、人生これからの貴女。 パワーアップして、誰にも文句言われない素敵な女性になると信じてます。 <(_ _)> 追伸、携帯だけで見てるかな?それだと、貼り付けたアドレスとか見えてないの? その辺り教えていただけたら、今後の貼り付けには気をつけます。

    8人が参考になると回答しました

  • 若さを売りにしてる会社とか。→単純に人がすぐに辞めるため。 年中募集してる会社。 会社の規模の割にやたら採用人数が多い。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • まずブラック企業には二種類あると思います。 ●消費者やユーザーを悪徳商法でだますケース と ●従業員を苛酷な目に遭わせるケース です。 ※もちろん両者入り交じっていることも多いです。 で、見破る方法は、 ●常時採用広告を出している ●面接後に即採用 ●社員のテンションが異様に高い ●説明会の段取りが悪い ●合否の連絡が深夜 など 以上、「就職先はブラック企業」 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%85%88%E3%81%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E2%80%9520%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E6%AE%8B%E9%85%B7%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E6%81%B5%E6%AF%94%E9%A0%88-%E5%8D%8A%E8%94%B5/dp/4883926710/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1282439329&sr=1-2 より。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • あなたがブラックと思えばブラックですよ 東芝が、トヨタが、人によれば日本を代表するような企業ですら ブラック企業だとレッテル貼ってしまう人たちもいます 確かに原因になるような人、事象があった可能性がありますが だから会社全部がブラックなんてことはない それを言えば駄目社員が確実にいる派遣会社は全てブラックだ 会社として離職率が非常に高い、サービス残業が当たり前、有給が取れない などは典型でしょう

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる