教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

歯科技工士と歯科衛生士、 どちらかになりたいのですが 技工士はあまり勧められない職業みたいな 話しを聞きました。 …

歯科技工士と歯科衛生士、 どちらかになりたいのですが 技工士はあまり勧められない職業みたいな 話しを聞きました。 それはなぜですか? 衛生士はなっても、若いうちしか 働けないみたいなのですが 働いていた衛生士さんはその後どのような仕事に つくんでしょうか? あと給料はどちらが高いでしょうか。

続きを読む

7,480閲覧

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    あなたが女性であるという前提でお話します。結論「歯科衛生士」。理由①遅くなっても歯科医院では患者がいるときしか仕事はありません・・・なのである一定の時間で帰ることができます。しかし技工士は終電まで仕事をすることもままあります。今後生活が結婚などの変化があるとき衛生士のほうが現実的です。理由②年収・comなどで調べてもらえばわかりますが衛生士のほうが時間単価が高いです。ただ技工士は開業して独立もありですが衛生士に独立の目は東京以外ではありません。収入は開業している技工士は百数十万稼ぐひとはいますが、そこまで衛生士で貰っている人はいません。歯科開業率全国一の札幌では常に衛生士の募集がありますし、 少々のブランクありって言っても足りていませんね。でも要は技術です!期待に応えられる技術なくしては転職は成功しません。逆に レベル3のPを抜歯しないで残せる衛生士ならどこへいっても大活躍でしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 旦那が歯科技工士で、私は歯科衛生士をしています。どちらが言いかは、本人次第だと思います。 歯科技工士は、たしかに夜遅く休日返上で働くのも当たり前みたいなところはあります。体を壊しやすい職業の一つではないでしょうか。 また時給制のところも少なく、この時間働いたからこれだけもらえる。そういうのは少ないように思います。旦那もそうです。また、卒業後の勉強もかなり必要になってきます ただ、大変な思いをしながらも合間で勉強し、この人のためにと一生懸命作ったものが、バッチリ入った。納得してもらえた。また、他の先生からも君に任せたいと言われる充実感は、何物にも変えがたいものがあるんだろうなとは思います。 頑張り努力が実れば、お給料として形に出てくる。歯科衛生士よりも上がります。 そうなるまでには、長い道のりなんでしょうが、生き生きと今が楽しいと話す旦那が羨ましく思うときもあります。 歯科衛生士は、固定給。時間の制限もだいたい決まっており、お給料に対しての不安はないと思います。 仕事も慣れてくれば、患者さんからお褒めの言葉をいただけたり、治っていく過程を見れるのでやりがいがないとは思いません。 ただ、頑張ればお給料が上がるわけではなく、歯医者の儲けに反映されるため、こんなに頑張ったのにな…と思うことはあります。 また、狭い中での人間関係に上手くいかない人もいます。先生が黒と言えば白いものでも黒。そういった嫌な部分はあります。後は女だらけなので付き合いにうまくいかなかったりと、人間関係に苦労しそうなところはあります。 技工士も、そういった点では先生とのやりとりに苦労します。先生の形成が下手だから入らない作れないなんて言えませんしね(((^^;) いかに上手く、相手の機嫌を損ねずにうまくやるかは、衛生士も技工士も変わらないかもしれません

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 歯科衛生士をお勧めします。 私はたまに衛生士さんに、歯のクリーニングをしてもらっています。そのおかげで、ここ数年虫歯になっていません^^ 給料は衛生士さんの方がいいですよ。私の地域のハローワークの端末では技工士は手取り12万ぐらいで、ボーナス欄は空欄になっていました・・・。専門学校を卒業しても中卒よりひどい待遇です。 ちなみに、20代の技工士の離職率は約75~80%です。 歯科技工士の離職問題について FMラジオ(You Tube) http://www.youtube.com/watch?v=_-kddnBsH5Q NHK首都圏ネットワーク 歯科技工士の現状(You Tube) http://www.youtube.com/watch?v=cRqEBYYDGUs ↓ほとんどの技工士学校が定員割れを起こしています。歯科技工士養成所(ウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E6%8A%80%E5%B7%A5%E5%A3%AB%E9%A4%8A%E6%88%90%E6%89%80 ↓研磨中に「粉じん」を吸い込んで、呼吸器系の病気になることがあります。 「歯科技工士じん肺について」 http://www.research12.jp/jinpai/15.html 「北海道の歯科技工士じん肺に関する疫学調査」 http://www.jsomt.jp/journal/pdf/053020112.pdf 「歯科技工所でのベリリウム暴露による健康障害を防止する」 http://www.jniosh.go.jp/icpro/jicosh-old/japanese/country/usa/topics/dental.html 「じん肺と職業がんのお話」 http://www.toshc.org/19jinpai.html 若死にの日本歯科技工士会会員 http://insite.typepad.jp/shigakuinfo/2007/11/post_5ea7.html ↓脅威の中国歯科技工 報道特集NEXT 中国の巨大歯科技工所(You Tube) http://www.youtube.com/watch?v=gwJvnjWBQtU 労働相談センター・スタッフ日記 http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/c/c05db4f468aa8b985a434ffad79e3531 劣悪な労働環境の歯科技工士の世界 http://sr-partners.net/archives/51610052.html

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 歯科衛生士でも固定客を持てば若くなくても続けられますよ。患者さんにこの人にいつも歯こうや歯石を除去してもいたいと思われればいいんじゃないですか?

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科技工士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる