公務員の人間関係

公務員の人間関係現在私は26歳の会社員(男)で中小企業で総務・経理をやっています。 今までに転職経験があり現在に至りますが、公務員への転職をずっと考えていました。 理由として 利益無しにして仕事をすることが出来るからです。私は営業と経理の経験がありますが、 数字や利益というものに非常にシビアで、無理にでも売り上げを上げなければいけない 体質が自分には合わないと感じているからです。 通信教育で勉強を始めてますが、転職にあたりすごく恐れている事があります。 「人間関係」です。 今の会社もこれまでの会社も、必ずイヤな奴はいました。 付き合い方も勉強してきましたし、これからどこに行っても合わない人はいるものだと思ってます。 しかし、にちゃんねるや他の掲示板を見てみると、 課から総シカトをされたり、靴を隠されたり、わざとぶつかられたり・・・ 中学生かい!!って突っ込みたくなるほど下らない事をするやつが 多いのではとかなり危惧しております。 実際に働いている方、民間から転職された方 是非どんな人間関係があるのか教えて頂けませんか?? 結構本当に受験自体やめようかとも考えてます。 長文になりましたが宜しくお願い致します。

補足

皆様数多くのご意見本当に有難うございました。 廻りの情報を鵜呑みにせず、取りあえず勉強もしっかりと頑張ろうと思います!

続きを読む

18,215閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    私は公務員(市役所)と民間の両方の経験者です。 一口に公務員と言っても千差万別、厳しいところもあればのんびりしているところもあります。 市役所に限って私の経験から感じたことを述べてみます。 ○ 市役所でも仕事に目標は掲げられますが、企業とは異なり利潤を目的とした仕事ではありませんので、御幣はありますが仕事のしぶりに甘いところがあるのは仕方がありませんね。したがって、自分の実力を試したい人には数字で結果を出しにくい市役所は不向きです。 ○ 忌憚なく言えば仕事そのものはパートのおばさんでも誰でも出来る仕事が比較的多く、その分仕事能力よりも組織で良好な人間関係の築ける人の方がより向いているようにも思えます。 ○ いじめは子供の世界から大人の世界まで、勿論市役所内でもあります。企業のように本当の実力で頭角を現しにくい世界なので逆に人間関係が、仕事でも出世でも重要な要素を占めるところがありますね。陰湿な虐めも事実あります。市役所は企業と異なりのんびりしていてはいますが穏やかで虐めのない世界では決してありません。私の知人で現業職(バスの運転手)から一般行政職に異動し、いじめで登庁拒否になった中年の職員もいます。見かけほど穏やかな職場でない部分があることも事実です。 ○ 市民のためにお役に立ちたいという建前論は別として、人間関係に自信があり、仕事よりも生きがい、時間がとれて趣味に生きたい人達にとってはピッタリの職場の一つかもしれませんね。 人間関係を危惧するなら公務員(この場合市役所)が必ずしも良いとは私には思えません。 質問者さまはたとえば職人、専門職等を考えられたことはありませんか。私自身は仕事はやりがいがなければ続けられない性格でした。仕事は一つの人生の生きがいかもしれません。どんなにステータスの高い仕事、どんなに給与の高い仕事であっても毎日の仕事にやりがいがなければとてもじゃないが続けて行けるものではない・・・。私自身はこんな性格でした。 ご質問者さまはまだお若い。努力次第では人生はどんどん開けます。 是非ご質問者さまに合った分野の仕事に携われますことを希望します。ポジティブに前向きに試行錯誤しながら研究して行けばきっと見つかるものと思います。 私は20代で市役所を退職し資格で独立しました(尤も、今は資格で独立するのは非常に困難な時代にはなっておりますが)。退職理由は、自分は自分なりに意識して頑張って働いて来たつもりですが思い通りの評価をしてもらえず、市役所独特の人間関係もあいまって将来に希望が見出せなかったことです。 こんなことを言っては傲慢で、意識し過ぎていると批判を浴びるかもしれませんが、独立開業後以前にいた市役所を仕事で訪れることがしばしばありました。その時の前の同僚、そして見も知らぬ市職員の人達からは非常に暖かい、好意の目で見られた思い出、甚だ心地が良かった記憶があります。見もしらぬ市職員の方々からの仕事の依頼も少なくありませんでした。 私自身の勝手な解釈かもしれませんが、多分、世間からはぬるま湯的存在の典型とも思われている市役所の職員でさえ、実はその多くは案外辞めたくても辞められない思いの人が多くいて、市役所を退職した若造が好意的に映ったのかも・・・・という気がします。 もっと世間をよく観察し、長期的視野で世の動向を研究、勉強し、知恵を付ける努力を怠らず、夢ある将来を見据えた生活姿勢を身に付けられることを希望します。

    11人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • >>利益無しにして仕事をすることが出来るからです 確かに公務員の仕事は利益の追求ではありません。 でも予算が法律や条例で決まっている以上、コスト削減にはシビアです。 鉛筆1本、場合によっては作業着も自腹で用意する必要があります。 人間関係に関しては他の方達も仰る通り、民間も公務員も変わりません。 民間企業のセガだってパソナルームのような会社ぐるみの虐めがありました。 トヨタ自動車だって部署によっては出世争いでの足の引っ張り合いがあると聞きます。 最後に、2chだけでなくネットの匿名情報を真っ向から信じちゃ駄目ですよ。 ここも含めて。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 質問者さん、役所だから云々の考えは捨てて下さい 人間関係は官民関係無く大変です まあ確かに目に余るイジメとかは、聞いた事無いし見たことも無いですが、人間関係を円滑にしないと業務に多大な支障が出るのは間違い無いです

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 6年前に民間企業から公務員に転職した女です。 人間関係7割・仕事3割とウチの職場では言われていますが、やはり人間関係を上手く築いていく努力が必要になります。 靴を隠されたりわざとぶつかったり・・うちではないですね。。。(汗) 質問者様がおっしゃるとおり、どこにいっても合わない人や厳しい人はいるものです。 新人のうちは課の誰よりも早く出勤して部屋の掃除やお茶・おしぼりの準備、花の水を替える、ゴミを捨てる、などをやっていました。 お茶は朝一番とお昼、夕方3時に出しますが、たまに自腹でお茶請けのお菓子を買ってきたり。 皆さん定時の1時間前には出勤されますから、それより30分早く出勤してました。 新人のうちは仕事も覚えることがたくさんあって、仕事も上手くできないし、帰るのは夜の10時~11時くらいでした。 寝るためだけに家に帰っているような(-_-) 特に忙しい時期は、朝から課内の空気が本当にピリピリしてます。 公務員の採用試験は日曜日というところがほとんどだと思うので、とりあえず受けてみてはいかがでしょう?

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる