フリーターです…。仕事(アルバイト)に採用されません。 現在2

0歳、高卒フリーター(現在は無職)の女です。 高卒後、就職すべきだったのですが卒業間際まで進学のことしか視野に入れていなかったので、就職活動は全くしていなくて、路頭に迷いました。 高校卒業後、5月初旬~9月末までパン屋さんでアルバイトとして働いていました。 精神的に弱くて、その後もアルバイトを転々としてきましたが、長くて1か月以上続いたのがケーキ屋さん、コンビニ、一般事務の3つです。 採用されても、1日で辞めてしまったのもたくさんあります。 1か月未満で辞めてしまったのは職歴にならないし、却ってマイナスな印象を与えてしまうので、面接では言いません。 でも、あまりにも空白の期間が多すぎて、その間は何をされてたんですか?と聞かれます…。 答えられず、家事をしていましたと話すと、家事をやりながら大変じゃないですか?などとても掘り下げて聞かれるのですが、明確に答えられず曖昧になってしまいます…。 フリーターに対する世間の目が厳しくて、つらいです…。 彼氏が職場の女性の話(どこに勤めてる)などをしていると苦しくて悔しくてたまりません…私だってなりたくてフリーターになったわけじゃないのに苦しいです…。 私がフリーターだから振られたんだと思います…。 アルバイトの面接へ行くのがつらいです…私は本当は大学へ行きたかったです…もうアルバイトなんかしたくありません。 面接でパン屋さんで働いていたと言っても、単調なレジ業務で何もアピールするものもなく、笑われたり、フリーターってだけでばかにされます…(泣) 高校を卒業してからアルバイトにも採用されにくくなりました…。 母子家庭で貧乏なので、自分のお小遣いくらいのお金が必要なのですが、一生懸命書いた履歴書が返送さ

補足

続きです。 一生懸命書いた履歴書が返送されるたびに悲しくなります…。 苦しいです…(泣) 高校卒業してから、アルバイトの面接で世間の私に対する態度が変わりました。 世間や世の中が益々大嫌いになってしまいそうです…。

続きを読む

11,426閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    大変な思いをされてきたのですね。 私的な話で申し訳ないですが、私は母子家庭の長女で兄弟が多く、バイト漬けで、進学できずに20を超え、現在フリーターです。 肩書きは中卒です。でも、私はお金のかからない公立の看護専門学校に行きたいと思っています。 確かに、フリーターだと世間が冷たく見えるかもしれません。好きでフリーターやってるわけじゃないし、お金ないし、何で自分ばっかり辛いんだろうって思うこと、沢山あると思います。すんなり進学できる人がうらやましくて仕方ない。 空白の時間とおっしゃっていますが、その時間はあなたなりに、自分と向き合っていた時間なのではないでしょうか。 私は、世間に対する嫉妬、自分の境遇に対する憤り、不満、悲しさ、悔しさなんかでいっぱいだった時が長くあって、でもそんな時期があったからこそ、そういう感情を少なからず昇華できたかなと思うんです。それが、自分に向き合うことだっかのかなぁって。‥ほんの少し似ているのかな、と、まことに失礼ながら思ってしまい、このようなことを書いてしまいました。 採用者としては、空白の時間何をしていたのか気になるところなのでは。 はっきり言って長続きしない人は取りたくない。だから、あなたに何か問題があるのか、と慎重になる。そうなるとますます痛いところをつかれます。多分どこへ行ってもしばらくきかれ続けるでしょう。でも、自分の中で空白の時間に対する答えみたいなのがなんとなくでもわかったら、何を聞かれても大丈夫になります。適当に理由を付けとけばいいんです。他人に胸中さらす必要なんてありませんしね。 わざと意地の悪い質問をしてその反応を見る面接もあります。 家事をやりながらは大変でしょ?→母子家庭でしたら、あなたも普段やっているのでは。第一、会社勤めでも一人暮らしだったら家事くらいやりますよね。反応を見ているんだと思いますよ。いやなことにしっかり対処できるかどうか。クレームがきたら、自分で咄嗟に判断しなきゃいけないこともあるでしょう。それと同じです。 他の回答者さんのおっしゃるように進学のため、あるいは生活費の一部、携帯代、ある程度自分のことは自分で賄うため、など、今は思いつかなくてもいくらでもバイトする理由はつけられます。 お金がないことの辛さって、経験者にしかわからないんです。(私の経験から。)逆に、そういう辛い気持ちをあなたは理解できるということじゃないですか。物事って、考え方、捉え方ひとつで随分違うんです。相手は変わりません。自分が変わるしかありません。自分が変わるって、ひねくれるんじゃなくて、自分の都合のいいように考えるんです。私は苦労してるんだ、って堂々と思っていいと思いますよ?(口には出さないでね) 自分を守るためです。 採用者は多くの人を見てきているから、フリーターについての先入観があっても仕方ないです。でも、あなた個人としての印象を与えることはできるはずです。 笑顔もなくて、もごもごしゃべる人を採用したいと思うでしょうか。採用者側なら、どんな人を採用したいと思いますか?また、どんな人がいるお店に行きたいと思いますか? 高校を卒業したからバイトに採用されないというのは違うと思いますよ。私じゃないですが、中卒のフリーターで、どんなに倍率が高くても落とされたことない人がいます。第一印象がとてもいいです。辛い気持ちで面接に行くと、その気持ちが全部出てしまいます。隠してもわかってしまいます。 進学を視野に入れてたのですよね? 進学したい気持ちがあるのなら、まだ遅くないと思います。私より若いですし!! だから、まず手始めに何か目標を見つけるのはいかがですか。 いきなり進学に気持ちを切り替えるのは難しいから、誰かにプレゼントを買うとか、どこかに行きたいとか。ゆくゆくは玉の輿‥!と思ったら、自分磨きをしなきゃいけないし、そういう人がいそうなとこでバイトしたり。‥半分冗談、半分本気で言ってます。動機不純でも、きっかけがあればきっともっと見えてくるものがあるんじゃないかなぁと思います。自分で自分の世界を閉じてしまうのはもったいないです。 またバイトをはじめたらいいと思います。 何事にも一生懸命取り組んで、人(バイト先の先輩とか、社員さんとか)の言うこと(指示とか注意)に素直に「はい」って言うだけで、驚くほど周りの空気も違うように感じられますよ。 別に質問者さんにそういう人間になれっていってるのではないですよ。 質問者さんのそういう持つそういう一面を、前面に出してみたらいいって意味で書いてます。 冷たい世間に押しつぶされるなんて、もったいない。 暖かい世間を手に入れてください。 そのためにもほんの少し、口角をあげて微笑んで。不幸も強みにしちゃってくだい。 長文ですいませんでした。 心から応援してます。

    3人が参考になると回答しました

  • めっちゃしたい仕事やったら悲しいけど… そうじゃないでしょ? 元々合う仕事なんかないよ、慣れるか否かちゃうかなぁ(;´д`) 証明写真何回とったやろ。 甘えじゃない、頑張って。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 自分に甘すぎます。 私も高校卒業後は学びたかった専門に行く予定でしたが家庭事情で急遽辞退しました。 家庭の為に昼間も夜もバイトして家賃を稼ぎ長くつとめることでバイトでも社員から信頼を得て社会でやっていく自信もできました。 嫌なことがあっても生活のため、自分のために耐えました。 逃げてるだけのあなたには相応の人生しか築けません。 嫌なら悲劇のヒロインぶった境遇のせいにして甘えんな! フリーターに冷たいのではなく、社会に甘えたあなたに冷たいんですよ

    続きを読む
  • 甘えすぎです。 なぜ母子家庭で貧乏なら進学しか考えてなかったのですか? なぜすぐに辞めてしまうのですか? なぜお小遣い程度しか稼ごうと思わないのですか? 今はこんな時代なので、 理由もなく仕事が定まらない人は企業も採用しません。 人が企業を選ぶ時代ではなく、企業が人を選ぶ時代です。 あなたがちゃんとしたいと考えるなら、ハローワークに通って福利厚生がきちんとした仕事を探すべきです。 30歳になってもフリーターをするつもりですか? ハローワークの職業訓練で資格を取るのも手です。 今のままではあなたはフリーターではなく、ニートになりますよ? 面接官から厳しい事を言われて辛いかもしれませんが、 それが今のあなたの評価だと受け止めてください。 辛い思いをしてる人は他にもたくさんいます。 きつい事を言いましたが、 あなたが自分の道を見つけられる事を祈ります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる