教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

NFDフラワーアレンジメント資格を取得されている方に質問です。取得後、講師、花屋勤務など活かしていらっしゃいますか?私は…

NFDフラワーアレンジメント資格を取得されている方に質問です。取得後、講師、花屋勤務など活かしていらっしゃいますか?私はNFD取得の為、花屋さんでのスクールに通うか迷っています。講師資格まで取得しようとすると総額140万程かかります。 二年半趣味でEFDのアレンジメントに行ってますが、本格的な資格も欲しくなりました。ただNFD取得後の年会費がかかるとのこと。取得しても講師などでうまくやっていけるか全く自信がありません。自信がないのでこのまま趣味で楽しくやっていく程度のほうがよいでしょうか。せっかく資格をとっても活かせる自信がないなら意味がないのでは。。と考えてしまいます。 取得後、活かせている方、活かせていない方、経験上どのようなことでもかまいませんのでご意見頂けたら有り難いです。 自分の希望としては自宅などで少人数のお教室が開けたら素敵だなと夢みたりしますが、きっと現実は甘くないだろうとも思いますし。悩んでばかりで前に進みません。

補足

NFDの取得後、個人でその内容を生徒にレッスンで教えていくこともできるのでしょうか?認定校ではないと教えることはできないのでしょうか?おわかりになる方宜しくお願いします。

続きを読む

62,101閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    3級、2級、1級、そして講師資格を取りました。 私の先生はこんな田舎住まいですが、全国でもNFDの中では有名な先生です。 その先生の指導の下、講師資格まで取りましたので 花屋で働くと言うことはありませんでしたが、市民講座の講師をしたり 先生の持っているお教室の初心者コースの担当をしたりと 最初の内は結構フラワーデザイナーとして活動していました が・・・・・・・・ そもそもがデコラティブな物が好きだし、得意としていますが NFDの流れはヨーロピアン ヨーロピアンがお好きならいいと思いますが、 どうも、私はダメで・・・・ダメだと思うから指導も余り上手くできず。 結婚を機についにフラワーの世界からちょっと離れてしまいました。 20才から始めて24で講師資格をとり、30までは現役?フローリストでしたが、現在は単発で(その先生を通さず)プリザーブドの講習やクリスマスリースやブーケの講習など、私の好きな分野での活動をNFDを名乗らずにやっています。 そして、毎年3月下旬に送られてくる年会費1万5千円は結構な負担です。 講師資格もありますので、2年置きに更新料を払います 去年から安くなりましたけど 毎年、この時期になると払うべきか払わないべきか悩みます 年会費を払わないと資格を剥奪されるので、悩みつつも払い続けています。 ただ、私はこの資格を取って良かったと胸を張って言えます。 お花は今も大好きです。 教える課程も好きです。 ただ、安定した収入を得るにはお花やさんの後ろだてが無いと実際問題やっていけません 講師をしていた頃は準備した花が余ったら買い取らなければならず 結果的に赤字でした。 補足に対して・・・・・ 実際のところ、Nの資格を生かして指導するのは個人の自由です ただ、資格は単なるお免状なだけでお教室の看板としてNFDを掲げる事は 認定校にならなければいけないのではないでしょうか。 私の住む町は田舎ですので、市民講座がかなり充実しています 市民講座の講師は市が常に募集していて、講師として市の委嘱を受けられるのは 有資格者のみです。 私はNの資格を持っていますので、夏休みなど子供たちを集めた単発のフラワーアレンジメント教室は 今でも行ないます。 一般的なデザインなら(ドームやバーティカルなど)はNFDで学んだとしても 他の人に教える事は可能です フラワーデザインの基本ですので。

    17人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • NFDの3級をとって その先には進みませんでした。 花屋のプリ専門の部に勤めていましたが 何か資格が役に立つかと 言われると 全くなかった訳ではなかったです。ワイヤーワークとか。 同じ職場でNの講師資格を持っている方が何人かいましたが カルチャーセンターの講師などをされていました。その際 NFDの資格を取る方々向けの講座が出来るのは やはりNを持っているからです。 別にNを持っていなくても 教えられますし そうゆう先生も人気あります。 私も資格だけ持っているだけの 実務経験のない先生は ちょっと。。 センスが良ければ 資格はなくても お教室には生徒さんが集まるようです。 ただNの資格を取りたいという生徒さんもいるので Nの講師資格があると そうゆうニーズに応える事が出来るのではないでしょうか。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 取得後教室を開きたいとの希望があるのなら、Nの年会費を払い、Nの試験内容を教えるなどして 多々得をすることがあるのではないかとも思いますが、いかんせん費用がかかりすぎます。 私は花屋として勤務していくことを前提で、国家資格の装飾技能士2級を見習いのころ取得しましたが、 上の人によく資格はあてにならないし、有資格者は採用しないようにしているという事も聞かされました。 今後、花屋一本で働くのならば資格はいらないと思います。 私自身、練習の段階で技術がついた事は+でしたが、それ以上はないと思っています。

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フラワーアレンジメント(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

花屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる