このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

海外での仕事に興味を持っています。 例えば大学に進学し一年海外へ留学、英語を海外でも暮らしていけるほど身につけ大学を卒…

海外での仕事に興味を持っています。 例えば大学に進学し一年海外へ留学、英語を海外でも暮らしていけるほど身につけ大学を卒業したとしてイギリスやアメリカなどでどういった仕事につけると思 いますか? 例をあげればきりがないと思いますが、みなさんが魅力的だと思われる仕事を教えていただきたいです。 ほかにも日本の大学で○○○を学び、卒業して海外で働いているもしくは日本と海外をいったりきたりしている方々にも、どういったお仕事をされているかお聞きしたいです。 まだ僕は高校生ですがこれからどういったことを学べば自分にプラスになるかを考えていきたいので、このようなアバウトな質問をさせていただきました。 できるだけたくさんの方々のお話をお聞きしたいのでみなさんよろしくお願いします。 回答リクエスト:利用しない カテゴリ:生き方と恋愛、人間関係の悩み > 生き方、人生相談 > 将来の夢

質問日
2011/11/06
解決日
2011/11/21
回答数
1
閲覧数
362
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

殆どがアメリカでしたが、海外駐在10年超を経て現在は日本にいます。私の場合は一部上場の日本企業に就職し、日本の大学で学んだ英語と財務の経験をベースに海外子会社勤務しました。 入社後希望の財務部門に配属されましたが、想定外に労働組合役員も経験することになり、これは大変勉強になりました。ビザの関係があるので、日本で丸4年実務を積んで、アメリカ駐在となりました。アメリカは、当然自国民の就労を優先するので、なぜそのポジションが米国人ではなく日本人が就労するのか?もっと言えば、アメリカ人が給料をもらえないで、外国人が給料をもらえるのかを証明しなければなりません。企業派遣の場合は、4年程度の経験を積めば、投資先のマネジャーとして就労ビザが取得できるでしょう。駐在員の中には帰任命令が出ても、退職して現地に残る人もいます。その場合もビザが必要で、新しい雇用主を探さなければなりません。 また、企業に頼らず、留学して、卒業後1年間有効なビザで米国企業(日本企業の米国現地法人)就労し、そこにビザのスポンサーになってもらう人たちもいます。日系企業の米国現地法人でもこういう人たちを採用しますし、実際私も採用しました。自由平等公平の国と言っても、外国人である日本人には見えない壁があります。ハーバードやコロンビアといったような超一流MBAでないと、特別なコネがないかぎりなかなか米国企業に採用されるのは難しいです。 英語だけなら現地人に叶わないので、海外で活躍するにはそれ以外の専門性が必要です。財務でもITでも何でも良いですが、これだけは誰にも負けないと言うものを身に着けてください。 これから社会人になるのであれば、希望しなくても海外に関わる仕事が増えるでしょう。経済がボーダレスになっているからです。そういう場合は海外と言っても、中国アジアが多いでしょうが、それでも英語は必須です。香港シンガポールはいうに及ばず、韓国中国とのビジネスにも英語は有効な武器です。グロービッシュで構いませんので、相手の意思を理解し、自分の意思を伝えるのに必要な道具の英語力を身に着けてください。これはスポーツにおける、ランニングのような基礎中の基礎ですし、早く始めれば早く効果が出る。夢さえあれば、強い意志と具体的スケジュールがそれを実現してくれます。頑張ってください。

回答日
2011/11/07
共感した
1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら