このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

LECの行政書士合格講座の講師について質問です。

LECの行政書士合格講座の講師について質問です。案内を見ると、東の横溝先生と西の村田先生が相撲の東西の横綱、サッカーの2トップのように全面的に強調されています。 そこで質問ですが、このお2人の先生の優れた点はどのあたりでしょうか? (講義のわかりやすさ、受講者の合格率の高さ、予想問題の的中率、等々) また、LECの他の先生の特徴がわかりましたら、知りたいです。 よろしくお願いします。

質問日
2012/01/05
解決日
2012/01/19
回答数
1
閲覧数
2633
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

インターネット受講で、質問者様があげておられる両講師の授業を受講し、合格した者です。 横溝先生 テキストの本質的な理解を目指しておられるように私は感じました。 LECから配布される行政書士試験用の条文集ではなく、六法を引くように仰ったり、判例の解説がとても丁寧だったり、他の試験(宅建や司法書士試験や司法試験)へのステップアップのために法律を学ぶ、行政書士試験を受験する、という方には最適のように思われました。 村田先生 とにかく合格する、(合格最低点を確保する)、ということに重点をおいておられるように私は感じました。 テキスト以外のことは一切やらず、むしろテキストをしっかりと理解し、記憶し、それを本番に生かすことを強調しておられたように思います。 過去問の使い方も、行政書士試験で同じ問題はほとんど出ないため、それに似たような問題(法学検定の問題集を授業では使用しておられました)を解いて試験対策とするように指導されたり、六法の条文を引く作業も、法学部出身者でなければ、とりあえず必要ない、とまで仰ったりされていました。 私は、どちらの先生の授業も2回以上聞いて、ほとんどそれだけで合格しました。 ご参考になれば幸いです。

回答日
2012/01/09
共感した
2

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら