教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

歯科助手の資格をとろうと思ってるんですが実際のところ毎月の収入はおいくらくらいでしょうか? 現役歯科助手さん教えてくだ…

歯科助手の資格をとろうと思ってるんですが実際のところ毎月の収入はおいくらくらいでしょうか? 現役歯科助手さん教えてください。 またこの仕事のいいところ悪いところ教えてください。

774閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    歯科助手ではありませんが、20年以上臨床にかかわってきました。 まず歯科助手の資格についてはご存じだとは思いますが、国家資格ではなく業者が作った民間資格です。民間資格というのは持っていても持っていなくても同じです。どこかの歯科医院に採用されれば歯科助手にはなれるわけですから、あえてお金を出して勉強する必要もないと思います。現場で必要なことを覚えていくほうが早いです。 次に収入の話ですが、私は衛生士ですのである程度の収入がありますが、助手さんの場合都心部でも20万円に届くことはないと聞いています。地方都市ではさらに低く15万円ほどで、200万円前後の年収だと思っていただければいいのではないかと思います。 私が思うことは、旦那さんの稼ぎの足しにするとか、パートで一日数時間働く分にはいい仕事かもしれませんが、これでずっと生活していくとか、ましては一人暮らしをしようということは考えないほうがいいと思います。加えて拘束時間も長く、立ち仕事です。どうしても歯科助手になりたいならあえて止めませんが、よりによって歯科助手にならなくてもというのが正直な気持ちです。このご時世仕事がなく大卒者が歯科助手をしているケースもありますので何とも言えませんが・・・・。 この仕事のいいところ ① 資格がなくても歯科医院で働ける。 ② 求人は豊富にある。つまり人の回転が速いということです。 ③ 冬は暖房、夏はクーラー7の効いた快適な環境で仕事ができる。 この仕事の問題点 ① 拘束時間が長く給料が低い。給料が低いうえに健康保険、厚生年金に入っていない歯科医院も多い。 ② 歯科助手の業務範囲が守られていない。過去の質問を見ていただければわかりますが、多くの歯科医師が歯科助手に無資 格であるにかかわらず歯科衛生士業務を行わせていて歯科さんを苦しめています。逆に私は歯科衛生士業務も歯科衛生士並にできる歯科助手なのよってかんちがいしている助手さんもいます。(歯科助手の違法行為って呼ばれてます) ③ 産休、育児休暇、有給ありません。あるように見せかけてますが、ないです。 ④ サービス残業などほぼ毎日です。昼休みもまともに取れないこともあります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

歯科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる