就職活動失敗し、大学院へ行った人で、就職活動がうまくいった人はいます

か?理系です。 何が足りないのか分かっている状況です。

828閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    自分ではなく、周りの人の話です。(自分は学部時代に就活してません) 学部時代失敗したけど、院で成功したって人はいますよ。 その人の場合は、学部時代は自己PRネタがほぼ皆無だった。研究はまだ始まってないから、サークルとバイトについて喋ってみたけど、「だからなに?」的な態度を取られた。院の就活は、単純に研究の事を語った、ウケが良かった。って感じです。(同じ企業) 王道の自己PR方法ですが、 ・どんな困難(課題)に ・どう考えて ・どう行動して ・どのような成果を挙げたか ・それで何を得たか ・それを入社後どう活かすか っていうストーリーで語れば、面接官としては思考特性や行動力、問題解決能力も測れるので、喜ばれます。 大体3年終盤~4年序盤だと研究が全然進んでなく、研究内容で上記のストーリーが作れない・・・。その他の活動で体育会系の部活や、企画とかが伴う特殊なアルバイトをしていれば、まぁまぁのストーリーが作れるんだけど、特に何も困難が無いサークルだとストーリーが作れない・・・。となると、元気の良さとか、さわやかさとか、口の上手さとか、その辺のコミュ力のウエイトが高くなってしまい・・・。 それに対して、2年も取り組んだ研究であれば、否が応でも上記のストーリーが作れていまします。まぁ研究は「困難(課題)」ありきで始まるんでね。 ・・・学部時代に就活失敗、院でリベンジ成功の人のパターンは大方こんな感じでしょうかね。 もちろん、院に進学しても苦戦してる人も居ますが。厳しいね・・・。

  • こんにちは、、 私は44歳の会社員(コンピュータのエンジニア)です。 2007年に仕事のストレスから鬱病を発症、15ヶ月後に復職しましたが、風当たり酷いものでした。 しかも、私は故郷の母が万病で一緒に介護して欲しいと家族から嘆願されたので、1987年に入社した今の会社を2005年に一度退社(完全退社)。函館に戻りましたが、函館で勤めた電気工事しか仕事がなくて、、でも函館も不況で介護したくて、函館に戻ったのに大型商業施設にかり出されました。川崎駅に隣接しているラゾーナ川崎もその一つです。 色々あり電気工事会社をやめて、2007年二月に再雇用。その三ヶ月後に病気を発症したのです。1987年からの職場と再雇用となった職場、病気を治して復帰した職場はすべて同じです。本当に冷たかったんです。 話し方も勉強されてみて下さい。少なくても入社面接で有利になります。 最近、思うのは「話し方」のスキルの重要性です。 話し方はコミュニケーションの原点です。でも日本の義務教育は話し方を軽視してきました。「起承転結」で話せといっても、4つの山で話すことなんて簡単にできませんし、原稿を書くとそれを棒読みになりますので、相手にうまく伝わらないのです。 自分の(経験を乗せた重みのある)言葉でしっかり話すことが大事だと思いました。そして、昨年10月から積極的に資格試験の勉強を始めたのです。 そして、自分が体験した事を将来演説したい(人前に出ると緊張して話したい事が話せなくなっていたので)と思い、新宿の「日本話し方スクール」に3月から通い出しました。大阪梅田でも開校しています。事情があって5月には通うのを辞めましたが、、 スクールは早川先生が一人で行っています。 先生は御年66歳ですが、とても見えません。バイタリティあふれる教え方で生徒側の私にも伝わりました。自分の教えを沢山の生徒さんに伝えたいと必死でした。 もしお時間が取れるようでしたら、スクールに通って欲しいです。 スクールには入社面接で緊張して話したい事が話せなくてスクールに通っている生徒さんが沢山居たのです。 私はここで人生観が変わりました。 スクールに通えない時の事を想定して、一冊の本を紹介します デールカーネギーさん著作、森本毅郎さん翻訳の「D.カーネギー 自信がつく 話し方教室 (知的生きかた文庫) 」です。 この本は。。 1)デールカーネギーさんが1900年代にアメリカで始めた話し方教室のノウハウを死後奥様が本にまとめた 2)その本を1969年頃に日本語に翻訳されて出版されましたが、直訳だったので現代人に受け入れられない文章となっていた 3)2)の本を元NHKのアナウンサーの森本毅郎さんが1985年に現代人に受け入れられるように文章をかみ砕いて、かつ原本の内容はくずさずに翻訳されたのが上記の本です。 ですから、この本は過去に2冊の本を経て出来ています。デールカーネギーさんの本は話し方を通して、人格の形成(よりよい人にする)事をしてくれました。早川先生の教えもそれを受け継いでいます。 早川先生の教えはデールカーネギーさんのノウハウを先生なりにアレンジされて日本人にあるように教えています。しかも話し方の教育一筋35年です。日本の中で先生に勝って話し方を教えられる人は居ないと思います。 スクールは新宿の他に大阪梅田でも開校しています。 お時間がなくても「一日集中セミナー」を土日に開校していますので、是非先生の生の教室を受けて欲しいです。 ベストアンサー云々とか宣伝ではありません。 事情とは先生に誤解をされてしまったのです。 私がスクールのためにと思った行動が先生に誤解されてしまいました。そして登校ができなくなったのです。 でも、先生の教えは人間関係で悩んでいるすべての日本人を救うことができるものであると確認しましたので、口コミですがお伝えしています。 話し方をマスターすると、入社面接はもちろん、入社した後も人間関係が長続きできるようになりますから、そのような人は昇格が早いです

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる