教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

栄養士の資格は通信教育では取れませんか?放送大学とか、通信制大学?とか…

栄養士の資格は通信教育では取れませんか?放送大学とか、通信制大学?とか…

16,941閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    無理です。 栄養士になるには栄養士養成校である短大、専門学校(または大学)で指定単位を習得しなければなれません。 放送大学は、厚生労働大臣が指定する養成課程がないため、栄養士の資格は得られません。 栄養士になるための通信、夜間、予備校は存在しません。そのかわり指定の学校に最低でも2年昼間通わなくてはいけません。 ちなみに、上位資格の 管理栄養士になるには主に2種類の方法があります。 ①栄養士養成校である短大、専門学校で栄養士資格を取得→栄養士としての実務経験を積む(短大等2年制なら3年栄養士として働く)→国家試験に合格すれば管理栄養士です。この方法で管理栄養士になるには最低5年必要。 ※国家試験合格率20%程です。働きながらの勉強はかなりの根性が必要です。 ②管理栄養士養成校である大学、専門学校で指定単位を習得し国家試験受験資格を得る→4回生の3月末に行われる国家試験に合格すれば管理栄養士です。この方法で管理栄養士になるには最低4年必要。 ※国家試験合格率は80%です。きちんと勉強すれば合格できる試験なので時間のある学生はこれだけ合格率が高くなっています。 厚生労働省は独学、予備校、通信講座、夜間のみでの国家試験受験資格は認めていません。

    3人が参考になると回答しました

  • 栄養士の資格には多くの実験や実習があり、昼間の時間帯に学外実習もあるため、夜間や通信制で栄養士の資格が取れる学校は存在しません。栄養士養成施設はすべて昼間です。

    1人が参考になると回答しました

  • 栄養士の資格は通信教育では取れません、放送大学、通信制大学には、栄養学科はありません。

    ID非表示さん

  • とれません。 法律で決まっているので、全日制の学校に通学しなければ取得できません。(専門学校でも取得できますが、夜間はありません)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる