教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

臨床心理士の年収は、どのぐらいでしょうか?

臨床心理士の年収は、どのぐらいでしょうか?このご時世ですと、心を病んだ人も多いでしょうし、需要は多いのでしょうか?

2,590閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    非常勤がほとんど、というのは大げさ。日本臨床心理士会の2011年の動向調査では、常勤47.7%、非常勤のみ45%で、ほぼ半々。 同じく年収は、200万円未満14.4%、200万円台16.4%、300万円台20.0%、400万円台14.9%、500万円以上28.8%、無回答7.9%。これをどう読むかですが、男性23.1%、女性76.8%で、20~30歳代で過半数を占めるという臨床心理士の構成を考えると(つまり、自らパート的な働き方を選択している子育て世代の女性も多いだろうということを考えると)、私は世間で言われているほど低収入ということはないのでは、と思っています。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 心を病んだ人が多くても、ほとんど非常勤なので生活は不安定です。 それに、臨床心理士ではなくてもカウンセリングはできる(違法ではない)ので、臨床心理士以外の民間資格や無資格でボランティア的に相談業務をしている人も多いのですよ。そのためもあり、全体の賃金は上がりません・・。 スクールカウンセラーなら、首都圏では臨床心理士であることが求められて時給5000~6000円です。 1日3万円×勤務日数が月収。 ただし、同じ自治体では、一人では最大でも担当できるのは、3校です。 他の自治体や私立学校を加えれば、週5フル稼働することは可能ですが、毎日違う学校に勤務するとなると、ちかごろ学校で起きる常事態に対してあまり誠実な対応ができない危険があり、お勧めできませんね。 そして、夏休みは無給になります。ボーナスもなし。 有給があるとしても、それぞれの学校で年1日ていど、体調をくずせば欠勤。 非常勤ですから、国保で、年金こ国民年金、失業保険もありません。 そして、1年契約。 継続になる場合もあるけれど、毎年履歴書だして、シュウカツする覚悟が必要です。 それでも、スクールカウンセラーはお金はいいほうかな。週4日なら、400万~500万はいけるかな。 病院だと、常勤でも21万~みたいなところが多いようです。休み少ないし。

    続きを読む
  • 国家資格ではないのもあり、収入は一般的には低いです。(国家資格は今検討中です) 非常勤の人が過半数です。 非常勤だと、週3日で月10万ほどですね。ボーナスなどはまずありません。 副業なら悪くないでしょうが。主婦をやりながらとかね。スーパーのレジ打ちよりいいでしょ。 常勤だとまあ普通の公務員程度です。 あくまでも一般論です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる