態度のでかい派遣社員

態度のでかい派遣社員新卒で入社して二年目のOLです。 新規事業に配属され、派遣のスタッフが辞めるということでコールセンターに配属されました。 そこは新規事業でも今までほとんど人の手が入っていないところで、別の部署のコールセンター部門と併設で 主任とか課長もいますが基本的には派遣だけで回してきたところです。 そこの30歳独身の派遣の人の態度がでかくて驚いています。 コールセンター経験者ということで色んなマニュアルなどを作ってくれたりしてくれていて仕事は良く気がつく人ですが 平気で社員の悪口をいい、イライラを周りに振りまき何で派遣がここまでしなきゃいけないの?と言っています。 派遣の人にここまでやらせるという言い分は理解できますが、あまりにも何様だよっ!って態度がひどいです。 前述した通りに社員の悪口をいい、早くやめたいと周りの派遣の子をたきつけて 今までの流れを自分で構築してきたという自負からか、本社からの連絡が遅れると 「ふざけんなよ!本当辞めたい。」と愚痴を言います。機嫌が悪い時に私がミスをすると 「好い加減にしてくんない?あんたがやったあとって本当やるの嫌なんだよね!」などといい 「もうそのことは聞かれても二度と教えないからね。」などと平気で言います。 確かに年下だけれど、あんた雇ってもらってる企業側の人間にこんな口聞いてていいの?! とか、社外の人間でしょ!責任者でもないくせに何様だよ!とよく思うのです。 もう一人の派遣の子は、実家にいるためか家にいるのが大好きでそこそこに働きたいといった働く気力が薄い子で その態度が大きい人は18歳で就職してから10回近く転職しているという猛者です…。 色々と思うところはあると思いますが、こういう派遣社員の態度ってどう思われますか?

続きを読む

5,055閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    その彼女は、今までにも同じような仕事も経験してきているのでしょうね、だから仕事のさばき方を含め、自信を持っているのだと思います。多分、他の派遣の方々は、経験も少ないので、結局はその彼女の言うことをきかざるを得ない状況になってしまったのでしょう。 あなたは派遣でなく、正社員ですから、彼女にしてみれば自分が派遣の身なので、正社員のあなたが上に立って、自分がこき使われることを警戒して、先手を打って、あなたへの嫌がらせ的な行動をしているのでしょうね。しかも、あなたがまだその仕事に慣れないうちに、自分のノウハウを引け散らかしたいのだと思います。 ですから、正社員の立場だけで、彼女に反抗するのは得策ではありません。名実ともに正社員として、仕事の知識、あるいはノウハウ面で、彼女の上に行くようにしなければ、逆らえば逆らうほど、彼女はあなたに当たるでしょうね。今までは職場に自分より仕事のできる人や、正社員が居なかったので、職場の女王気どりで、自分のやりたいように振舞ってきたのでしょうが、正社員のあなたが赴任してきたことで、自分の「座」が危ないのではと不安になっているのでしょう。 だから、当面はあなたも彼女のノウハウを盗む(勉強する)用にして、自然体で対応すればいいと思います。そして、ノウハウを盗んだら、あなたが全体をリードするようにすればいいのではありませんか?今の段階では、ノウハウ面や仕切り方などで、あなたがリードするのは難しいと思いますので、下手にあなたが仕切るとその彼女だけでなく、他の派遣の方々からも不満や怒りが出てくる可能性もあるからです。 正社員の立場ですから、派遣と同じことをしていたのでは、会社にとっても何もプラスはありません。今の職場での正社員の役割は、派遣の仕事を覚えるのはもちろんですが、それ以外に、今の職場を仕切ることです。仕切るというのは、平常の仕事を円滑に進めるとか、効率化を考えて実行するとか、会社の効率化を前提に、今よりも職場の能率を上げて行くことが求められるはずです。そこまでやらなければ、正社員をその職場におく意味がないからです。派遣と同じ仕事を、派遣と同じ様にしか出来ないのでしたら、あなたを正社員にしておく意味がないでしょうから、給料の安い派遣に替えられるだけですよ。 だから、今は彼女のノウハウを盗むことを優先的に考え、ノウハウをマスターしたら、上記のように正社員として会社の効率化を推進していくべきです。これらは、派遣では出来ません、つまり背社員だから出来ることなのですよ。 そこまで、仕事を覚えて、仕切れるようになる、効率化策を推進できるようになれば、そのベテラン彼女も、文句は言えないし、あなたに従うしかないようになるはずです。 そうなれば、あなたはその彼女を自分の右腕的なアシスタント的な役割を与え、あなたが使っていけばいいのではありませんか? 正社員の立場だけ前面に出しても、派遣の方々から反発を食らうだけですが、正社員しかできない役割を、着々とやっていく姿を見れば、しかも派遣の仕事を全面的に把握していれば、誰も文句は言わないはずですよ、それがあなたの役目だと思います。 敵に回すのではなく、自分の味方につけて、自分の右腕として彼女を活用していけば、彼女の能力を最大限に生かせるうえ、そこまでしくれるあなたを会社は大きく評価するはずです。小さいことで腹を立てているよりも、今回、正社員であるあなたをその職場に異動させた会社の目的を理解して、来年1年間で、そこまでやれるよう頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 社員てだけで仕事が出来ないやる気無しな奴が多い世の中ですから仕方ないのでは? 結局社員が使えないからそうなるんでしょう。でも、そいつも文句ばかりならさっさと辞めりゃいいのにね。 文章からして質問者様が「派遣社員は社員より下だから生意気言うな」と思ってるのが伝わりますよ。きっとその派遣社員からしたら「社員のくせに使えない奴らばっかりで疲れる」でしょうね。実際派遣社員で回してきてるのなら、現状威張られてもキャリアの差で仕方ないと思います。私が前にいた会社もベテランのパートのおば様達が、仕事が出来ない若い社員を馬鹿にしてましたし、そんなの世の中当たり前の事です。社会に出てまだ数年のガキより経験や知識があるんだからしょうがない事だと思います。派遣社員に威張られたくないなら、質問者様一人で回せるようになって文句を言わせないようにするしかないですね。それか上手く持ち上げ使って自分が楽すればいいんぢゃないでしょうか?

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • そんな人、ざらです。 そして、その派遣の言うこともわからなくもないです。 派遣の給料と正社員の給料は違いますし、立場も貴方の方が上です。 そのことは彼女が一番理解してます。 要するに弱い犬ほどよく吠えるっていう典型ですね。 他の方も書いてますが そういうタイプは「私を認めてくれ、私の存在を無視するな」っていう欲求が強い。 だからおだてて持ち上げて難しい仕事などうまくやらせてあげればいいのですよ。 経験値は相手の方が上なのですから「使えば」いいんです。 >確かに年下だけれど、あんた雇ってもらってる企業側の人間にこんな口聞いてていいの?! しばらくは契約更新したほうがいいでしょう。 彼女がいなくても大丈夫な体制に外堀をちょっとずつ埋めて行って、彼女が必要ないところまできたら切るとかね。 >とか、社外の人間でしょ!責任者でもないくせに何様だよ!とよく思うのです。 社外の人間でも、派遣でまわせるほど頑張ってきた面もあると思いますから そういう考えはよくないです。言いたいことはわかりますが。 がんばってくださいね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まず、あなたは正社員ですがその派遣さんより経験がないのであれば何様?!と思うのはまだ早いのではないでしょうか?まだ「派遣さま」でしょう、実際。 でもその派遣さんが目に余るような態度のとき、特にもうやめたい発言をしたときは、「次回の契約更新はいつですか?上司に私からも相談してみます。」と一言言ってみてください。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる