教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ハローワークの求職カードの有効期限が切れてしまいました。 昨年11月に求職登録をしたのですが、求職カードは、求職登…

ハローワークの求職カードの有効期限が切れてしまいました。 昨年11月に求職登録をしたのですが、求職カードは、求職登録をした翌々月までが有効らしく、私の求職カードは期限が切れてしまいました。 紹介状を発行してもらいたいのですが、期限が切れた場合はどうすれば良いのでしょうか? 更新とかをしてくれるのだとしたら、求職カードを作ったハローワークでしか手続きはしてくれないでしょうか? 求職カードを作ったハローワークだと、私の家からは若干遠く、出来れば最寄りのハローワークで手続きをしたいと思っています。 回答宜しくお願い致します(>_<)

続きを読む

33,490閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    はじめまして。 私は2ヶ所の求職者カードを持っていました。利用する場所がかたよっていたので、どちらか一方がよく期限切れになってしまい、その度にカードを新しくしてもらいました。 質問内容からすると、最寄りハローワークのカードは所持していないようですね。次回遠い方の期限切れカードを持って、最寄りのハローワークへ行って下さい。そして普通に紹介状貰うつもりで、何食わぬ顔して窓口担当者に差し出して下さい。恐らく「この××ハローワークのカード期限が切れているので、今回こちらで○○ハローワークの新しいカードを発行しますね」と言ってくれます。古いカードは破棄されて、紹介状と一緒に新しいカードが貰えますよ。基本カードは1枚あればいいので、初回手続きした古いカードは無くても問題ありません。なので安心して下さいね。 特に総合案内窓口で、期限切れの説明などする必要はありません。普通にいつもの流れで、紹介状待ちしてればOKです。

    3人が参考になると回答しました

  • 有効期限が切れてしまったハローワークカードを持参して、最寄のハローワークに行かれれば、直ぐに再交付していただけます。 以前は、求職者登録情報の有効期限は1年間でしたが、最近ではシステムが変更されましたので、2年間は大丈夫だとの事です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 「ハローワークカード」の有効期限は、原則として受理した日の翌々月の末日までですが、”求職者登録情報の有効期限”は1年間です。 ですから、期限切れになってもハローワーク窓口で再発行可能ですし、1年を超えても再就職が決まらない場合は、手続きを行えばそのままの情報で継続することも可能ですよ~。 一度、最寄りのハローワークへ窓口相談をしてみてはいかがでしょうか?

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 最寄りのハローワークで新しく作ればいいだけですよ。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる