教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「アットホームな職場」がブラックと言われるゆえん

「アットホームな職場」がブラックと言われるゆえんなぜなのでしょうか。 「平均年齢20代後半」「大手不動産」「アットホームなオフィス」 一般事務の募集とはいえ、尻込みしてしまうフレーズがずらずら並んでいます。 「じゃあ応募しなきゃいいじゃん! 他にも求人はたくさんある」 と思召されるでしょうが、その求人を読むと未経験者の応募を歓迎しており、その点はかなり魅力的なのです。職歴無しからキャリアを積むことができる求人は、どうしても限られて来ます。 派遣社員の募集です。求人に散りばめられた上記3つのが謳い文句。どう読み取ればよろしいでしょう。 いかんせん神経が細っちいので、パワハラが横行する職場はとても耐えられないのです…

補足

「近頃の若者は怒られ慣れていない」とか「失敗をすればその程度のことは当然」という話は、どうか辞めて頂きたいです。学生の頃から、そういう説教をする人に遭ってきましたが、一度も賛同・納得したことはありません。 なぜ事務なのかというと、将来の目標に向けての下積みです。決して精神的に楽そうという理由で事務職を志望している訳ではありません。事務職には事務職の苦しみがあることを承知しています。

続きを読む

22,284閲覧

7人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    アットホームな職場がブラックと言われるゆえんは、Wikipediaにも書いてありますが、 「アットホームな雰囲気」→実際は、上司らが休日やプライバシーへ過剰に干渉してくる。サービス残業・付き合い残業が恒常化。休日も会社の行事に強制参加。 というような読み取り方をした場合でしょうね。 どんな求人広告も悪い意味でとらえようと思えばマイナスの意味に見えてくるので、ブラックと言われるうたい文句だから、としり込みせずに、実際に面接に行ってみて、その場の雰囲気を見てみたほうがいいと思います。 周りが何と言おうと自分が実際に見て感じたことのほうが大事です。

    8人が参考になると回答しました

  • 家はアットホームですよ!自営業ですけどね!人も経理だけど雇って居ます。でもブラックではありません!普通だよ!補足それはどこの企業でもあります!大なり小なり。それを言ったら全ての企業がブラックになります!乗り越えることが一人前の証になります!偏見と差別を企業に対して持つことはやめた方がイイとおもいます !また変な先入観で入社をすると大変なことになるとおもいます。どうしても気になるならば どんな企業なのか会社なのかを働いてる社員さん 従業員さんにさりげなく なにげなく聞いてみると 私はいいとおもいます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる