職場で、60歳以上の男性(既婚)から、口説かれています。私自身は30歳です。 以前から飲みに行こうと誘われてましたが、の…

職場で、60歳以上の男性(既婚)から、口説かれています。私自身は30歳です。 以前から飲みに行こうと誘われてましたが、のらりくらりとかわしてきました。 しかし先日断りきれずに何人かで飲みに行きました。その際に連絡先を教えてからというもの、電話がかかってくるようになり(でません)、メールでも好きだと伝えてくるようになりました。 社交辞令的な付き合いだけで、期待させるようなことはしてないと思います。 この人は何を考えてるんでしょうか?私にどうしろというのでしょうか? 真面目に断りのメールをするのも、思い上がってるのではと考えてしまいます。なんとな~くかわしといた方がいいのでしょうか? 煩わしいですが、この人とはほぼ毎日合うのであまり関係を悪くしたくはありません。 どのような態度をとったらいいのか悩んでます。

続きを読む

3,190閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    職場でそんな状況は困ってしまいますね。 参考になるかはわかりませんが・・・ 私も以前同じことがありました。 私が質問者様と同じ30歳、相手が同じ課の50代の既婚者でした。 以前から「色っぽいよね」「僕はファンだよ」等々言われていましたが、同じようにかわしていました。 こちらはそれっぽいことは何一つしてませんでしたが。 それが突然、お正月に電話がかかってきて何事かと思い出たら・・・告白でした。 「今年は気持ちを隠すことはしない。今からでも一緒に初詣に行かないか」と。 勿論断りましたし、どうしようかと悩みました。 その人は、社内の人にまで私への思いを相談していたみたいで、変な噂が立ったら困るし。 そして今度は社内で呼び出されました。 いい機会だと思い、その時にきっぱりと「迷惑です」と断りました。 「もう一切こんなことはやめてほしい」と伝えました。 同じ課でデスクも前でしたので毎日必ず顔を合わせましたが、 なんとなくかわし続けて勘違いされるほうが、正直気持ち悪かったですし。 どうやら、本当につきあいたかったみたいです。 離婚するつもりだったのかはわからないままですが・・・ 絶対にきっぱり断ったほうがいいですよ。 顔を合わせづらくさせたのは相手の方です。 質問者様は何も悪いことをしていませんよ。 「好き」と言われたのを「こちらは好きじゃないし、噂が立つと困るからやめてほしい」と、 常識的な考えで断るだけです。 既婚者なのに、こちらの迷惑を顧みずに一方的に迫ってくるなんて、勘違いも甚だしいです。 冗談でかわしていると、いけると思われるかもしれません。 空気読めという気持ちですが、舞い上がっているので読めないと思いますよ。 質問者様の気持ちが軽くなる日がくることを願っています。 勇気をだして、頑張ってお断りしてください!

    4人が参考になると回答しました

  • 毎日、職場で顔を合わせるから関係を悪くしたくない、そう思っているあなたに、そのお爺さんは付け込んでいる事に気が付いた方が良いですよ。 飲みに誘う、しかも1対1でとなると、それは下心ありありではありませんか! 要は、あなたを何とかしたい!その欲望で接近しているのですよ。 接触したくないなら、毅然と断りのメールなり、口頭なり、あなたの意思をはっきり相手に言うべきです。 あなたの、下らない遠慮や、YesでもNoでない中途半端な対応が、相手に「脈があるかな?」と誤解を招かせ、付け入るすきを与えているのですから。 そのことをよくわかっておくべきですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 常識のない男です。男って幾つになっても。若い女性を求めるらしいです。きっぱり断りましょう。60歳以上の男性って嘱託社員ですか、直属の上司でないなら、なおさら、人事権などないはずですから、断っても立場が悪くなることはないはずです。 きっぱり断って、挨拶だけしていれば良いと思いますけれど。

  • 50歳台のおやじです、 文面から若い頃は自分勝手に女性を口説いて成功し、自分がモテると勘違いしているバカと思います。 面と向かって「父親世代にそのような感情は無い」とキッパリ言ってやった方が良いと思います。 おそらく本当は気が小さい奴だと思うので自分から避けるようになります。 優しい方でおとなしい感じの方は勘違いオヤジが寄っていくのを何度も見ているので毅然と対応して下さい。 まともな大人でしたら自分の子供のように可愛がり、恋愛感情なんて在りません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる