教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

給料、労働条件について

給料、労働条件について私は35歳IT関連の会社で働く正社員です。私の会社は、比較的大手で労働条件も悪くありません。 実は、今回の給与面談で職能査定を大幅に下げられ、給与も下げられてしまいました。原因は上司と不仲で、殆ど口も聞かなかったことなどがありますが…原因はよくわかりません。その下げられた給与は、私の会社の新入社員より3万円くらい低い金額です。 今回開き直り、高齢化してきた親の面倒を見たりすることを優先したいため、定時後の残業や休日出勤等を断ろうと思っています。給与を安くされたから、きつい仕事(深夜残業、休日出勤等)を断れる筋の通った言い訳はないでしょうか? アルバイトのような給与しかもらえないんだったら、それに条件に見合った決まった時間でもう少し簡単な仕事をさせてほしいです。

続きを読む

210閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    いや、、、残業や休日出勤を断るのに理由は要らないから。 「親の介護を優先させていただきますので、(残業や休日出勤)はお断りします」、、、、でいいんじゃない?学校じゃないんだからw 、、、、ぶっちゃけ条件のいい仕事も今のうちに探しておいたほうがいいと思うよ。

  • ほんとうに親の介護が必要なら、そのこと自体が正規の理由になると思いますよ。べつに降格査定の報復のようなことはどうかと思います。 そもそも降格査定は一般的にはそうあることではありません。一般的には閑職といわれたり、キャリアパスからの脱落を意味することが多いです。35歳という年齢からみても、体の良い肩たたきのようにも思えます。不服であれば、人事に理由をよく聞いてみて、納得できなければ転職も考えた方がいいかもしれません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる