教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

身内の病気が理由で会社を頻繁に休む女性(正社員)がいます・・・嘘か本当かがわかりません でも迷惑なのは確かです。理由が…

身内の病気が理由で会社を頻繁に休む女性(正社員)がいます・・・嘘か本当かがわかりません でも迷惑なのは確かです。理由が理由なだけに上司にどのように相談したものか悩んでいます(長文すみません)彼女が入社後、数日して 「私は子供がいるので度々お休みするかもしれませんが、そちらも何かあったらどんどんお休みしてくださいね!」と言われました。 それから採用期間も終わらぬうちに「子供が熱を出したのでお休みします!」と急に休み、下の子が!上の子が!と交互に「病気」になり、その後ほぼ毎月二人の子供が交互に「病気」になり、その度に急な欠勤で現場はてんやわんやになりました。 お客商売のため、彼女が休む度に彼女が担当しているお客様に頭を下げて理由を説明し、慣れないお客様に代わりにサービスを提供せねばならないため、精神的にもぐったりする日が続きました しかし、理由があくまで「子供の病気」なので周囲も「随分病弱な子供なんだ…」とは思いつつも何も言う事ができず、ついには「義理の父母」の体調不良。「義理の妹が病気で落ち込んでいるため励まさねばならない」という意味不明な理由で「ちょくちょくお休みするかもしれません」と『お断り』されるようになりました。 そして不思議な事に突然お休みした日の次の日はうまい具合に有給を取得してあったり週末で、連休になることがしばしば…普通は急に、しかも頻繁にお休みしたら有給は返上しても…と思ってしまうのですが… その頃から、彼女への疑惑がどうしても湧いてしまいます・・・ その後も彼女の「身内の病気や不調」によるお休みはとどまることを知らず、母が病気で一週間休みます、その後も看病をするので!と度々休み、子供達が寂しがっているので、とまた欠勤(注:有給はとうに使い切ってます) 最近では「義理の祖父」が… たった一年半に不幸にもたまたまそのようなことが重なってしまったのかもしれません。 それでも、間違いなく現場には迷惑をかけているわけですし、そんなにご身内に具合の悪い方や手のかかる子供がいるのであれば何故正社員になどなったのかと疑問でなりませんでした。子供のために!と常々言っているのなら尚更だと思います… そして先日妊娠したのでお休みしますと言われ…考えすぎかもしれないのですが最初から正社員の福利厚生、産休取得が目的だったのでは…と更なる疑念が湧いてしまいました。そして何故か私は他スタッフから遅れること数ヶ月もして知らされました。私は結婚後、現場に迷惑をかけたくなかったので妊娠時期を調整していたのを子供が出来ないと取られて気を遣ったのでしょうか(汗)何にせよもう我慢の限界でした

続きを読む

1,118,119閲覧

47人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    疑い深くなってしまうと、性格が悪くなってしまうようで嫌ですし、精神衛生上好ましくないので、人のことは関係ないと割り切ることですね。とりあえず、自分なりにいつその人が休んでも対応できるような体制を整えることでしょうか…。元々いない人だと思えば、気が楽になると思います。もしくは、たまに来てくれる人と思うことです。 年休がある間は、取得okなわけですし、欠勤したら欠勤したで、それなりの査定となると思います。 自分はこうして頑張ってきたのに、同じように何故できない…という気持ちが前面に出てしまうのでしょう。まぁ、正直なところ、急に休まれれば、仕事が大変なので、困るのは分かります。少子化ですし、心から応援できなくても、建前上だけでも、応援してあげましょう。

    80人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • あなた様が彼女様の分担も乗っ取る気概(乗っ取るくらいの気持ち)で、自分の仕事をこなせばいいだけのことと思います。 その女性氏がどんなサイクルで出勤しようと、休もうと、お構いなしで、あなた様の仕事を愚直に徹すればいいと思います。 *

    続きを読む

    70人が参考になると回答しました

  • 福利厚生狙いはそうかもしれないですね。 そこまで休んでるなら貴方が相談しなくても 上のほうでも何か考えてる様な気がするし、 査定も低いんじゃないですかね。

    92人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • >理由が理由なだけに上司にどのように相談したものか悩んでいます 越権行為です。 あんたが悩む所じゃない。事実を報告して、悩むのは上司ですよ?

    203人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる