教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簿記3級っていうほど簡単ですか?

簿記3級っていうほど簡単ですか?とある求職者支援校にいます。自分はこれまで営業職でしたが知識広げる意味で事務、経理の学校にきました。もともと文系で数学は得意じゃないから楽ではないのは覚悟してます。 今日で3級の講義が終わりました。最後は過去問の解き方ばかりではっきりいってついていけません。まず、質問文の趣旨がわからない・・・ここでは三分法なのか分記なのかなど。 びっくりするのは周りの人。皆、簿記の経験がないときいてるのに試算表作成とか精算表記入の問題とか先生にそれほど言われなくてもペンの音たててすらすらやってます。要は授業についていってるということ。いや、すでにわかってるような雰囲気も感じます。 試算表なんか仕訳でも時間がかかるのにスラスラと。極みは精算表見越し繰延の過去問も先生のちょっとした講義説明で問題をときはじめています。びっくりです。未経験でこんなにできるの?ペース早い先生の話しに理解できてるのかと疑問に感じます。 簡単な仕訳ならいざしらず9月から初めて今日の段階でそんなできるようになるんですか?3級って楽勝なんですか?こんなにすぐ習得できるなら早稲田、慶応楽勝!? 自分が単に学力がないだけですか。 見えない所で努力してるかもしれませんが先生の話しだけで一晩で予習して次の日とけるものなんですか?前にやってた、事務の仕事を直近までやってて帳簿記入になれてるなら別でしょうが

続きを読む

555閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    簿記3級は、商業系の高校に通っている学生なら 高校生でも取得されています。 早稲田、慶応レベルではありませんよ(^-^; でも気持ちは私も分かります。 昔から数学などは苦手でした。 始めは簿記がまったく理解不能でしたが そこは努力! 私も3級は学校に通っていました。 分からないところは、授業が終わってからも 先生に質問しまくってました。 そして、いろんな問題をとにかく解きまくってました。 だんだん分かるようになってきたし、 簿記がおもしろくなってきましたよ。 人によって違うと思うので 他人のことは気にされず、 自分なりに分からないとこは勉強しまくって、がんばってくださいね! 簿記は分かるとおもしろいですよ。

  • まあね、分からないでもないです。日商簿記の場合、簿記語で出題されますからねー。 解らなかったら、何度も問題文を読む。 それでも解らなかったら、講師に質問する。 または、受験しないのなら時が過ぎ去るのを待つ。 ってとこじゃないですか。 簿記の勉強って、周りの電卓や鉛筆の音にビビってしまう人もいますが、あまり気にしないことです。解って電卓を叩いているとは限りませんから。 なお、3級は原則、3分法で解答します。分記法の場合は、その旨問題に指示があります。

    続きを読む
  • 学習!学習!学習!とにかく学習!

  • あれ、同じ質問? 高校1年、1学期にとりました。 クラスほとんどが合格しました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる