教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書を郵送します。添え状が透けてしまいます。裏返すのは失礼でしょうか?

履歴書を郵送します。添え状が透けてしまいます。裏返すのは失礼でしょうか?実際、企業から返された時添え状が裏返しになっていたところがありました。 裏返しはせず白紙を表面においてもいいでしょうか?

補足

ありがとうございます。失礼ですか。確かに一見あれ?って感じてしまうのですが、以前面接後落ちて履歴書が返ってきたとき添え状がウラになっていました。透けない気遣いかととりました。大手企業です。だからそういったビジネスマナーもありなのか知りたかったです。では添え状の上に白紙を1枚おくのはありですか?

18,001閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    封筒に入れた際に、添え状が透けて見えてしまうということでしょうか?… 採用担当者が封筒から書類を出した際に、添え状が裏返しであれば、どのような印象を受けるでしょうか? 透けてしまうから裏返したとは決して思わず、常識を知らない方だと思われてしまう可能性のほうが高いのではないのでしょうか? 封筒が薄手のものであれば、改めて二重封筒を購入する位の気持ちがなければ、面接でもいい結果を出す事は出来ません。 僅か数百円の出費、されど何十倍になって返ってくる出費ですよね… 【補足拝見いたしました】 企業から返ってきた際の添え状が裏返しになっていたのは、単なる企業側のミスでしょう。 透けてしまうのを防止する為に、白紙を重ねるとの事ですが、本来一番最初に目にしていただきたいのが添え状なのですから、添え状が裏返しであったり、白紙を一番表に重ねるのはいかがなものかと思います… 手紙の場合では、1枚だけで終わってしまった際には、白紙を下に重ねるのが作法ですが、応募書類で一番表面に白紙をおくという事ははありませんでしたし、ましてや1枚だけ裏面ということもありませんでしたね…

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる