教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官の休暇事情について 警察官の方、だった方の御意見お待ちしております。 市役所などみたいに土日祝日の三連休に…

警察官の休暇事情について 警察官の方、だった方の御意見お待ちしております。 市役所などみたいに土日祝日の三連休になったりすることはあるのでしょうか? 警察官はシフト制だと思いますが、土日休みのような二連休、土日祝日のような三連休はありますか? またお盆休み、年末年始のように長期休暇はありますか? 舐めている訳では無いです。 しかし、休みには旅行に出かけたりもしたいもので、長期休暇で海外に行きたいと考えております。 回答お願いします。

続きを読む

485閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    地域課(交番勤務)でしたら基本は3交代(4交代)で、都道府県によっては泊まり勤務を2連続でしたあと2連休になる時が月に1回くらいあります。 夏休暇は2当務(泊まり2回)分くらいはもらえると思いますが、若手は連続では取れなかったり、自分の希望通りの日にちでは取れないかもしれません。 また、海外に行くには上司の決裁が必要です。(新婚旅行以外だとなかなか難しい) 年末年始はシフト通りなので、年によっては家で年を越せるかもしれないし、勤務になるかもしれないです。ただ、祝日や三が日などは手当がつきます。 刑事課など日勤になると、基本はカレンダー通り(土日祝休み)ですが、週に1度夜勤もあるし、実質連休はあまりありません。 仕事が忙しすぎて何週間もまともな休みがなかった場合、ある程度落ち着いたら連休がもらえることもありますが、急に言われるので計画などは事前に立てられません。 海外でなくとも県をまたいだ旅行や帰省などでも報告しなければいけないし、上司によっては決裁を渋られたり長距離の車移動は(リスクが高いため)ダメ出しされたりします。 私は普通の企業のサラリーマン家庭で育ったので、警察官の夫と結婚してあまりの休めなさにかなりカルチャーショックでした。 暇な部署などもあると思いますが、官舎に住んでいたときはみんな母子家庭状態だったので、期待しない方がいいかもしれませんね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる