教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ハローワークカードの求職番号について

ハローワークカードの求職番号についてハローワークカードの求職番号について、教えてください。 ハローワークカードの有効期限は、3ヶ月だったと記憶しています。 なので、なかなか仕事が決まらなかったりすると、期限が切れてしまい そうすると、インターネットで詳細な検索ができなくなってしまうので 過去何度か、カードの更新をしてもらいました。 その際に、受付の人に、「この求職番号は、この先何度更新しても また別のハローワークで更新しても、変わることはありません。 ずっと同じ番号です。」と説明を受けました。 (他にも色々説明を受け、なるほどなあと納得した記憶があります ・・・よくは覚えていないのですが(汗)) が、先日、別件でハローワークに伺った際 求職番号の話になり、「この番号は、この先ずっと変わらないんですよね?」と 言ったら、「同じハローワークで更新すれば、求職番号は変わらないけど 別のハローワークで更新したら、求職番号は当然変わりますよ~」と 半笑い(?)で言われてしまいました。 番号が変わろうが変わるまいが、それほど使用するのに 影響はないとは思うのですが、 どちらの方も自信満々に説明されていたので (それぞれ、もっともな理由をおっしゃられていたので) どっちが正しかったのだろうと、ちょっと気になっています。 (気になりだすと仕方のない性格なもので・・・(^_^;) ご存知の方、いらっしゃいましたら 教えてください。

補足

eroero10869様 ご回答、ありがとうございます。 少し確認させてください。 『同じ番号』とは、最初の5桁も含めた12桁が同じということですか? 今年4月に登録し、まだ期限切れにはなっていないので 更新になるのですが、二箇所のハローワークに確認して どちらの担当者にも「更新すると番号は変わる。 支所番号が変わるから。同じ番号を使いたいなら カードを作った支所で更新手続きをして」と言われてしまい ちょっと混乱しています。

続きを読む

12,169閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ハローワークカードの求職者番号は 99999-9999999 最初の5桁がハローワーク毎の支所番号となっています。 基本的に更新であれば、何処のハローワークでも同じ番号で更新されるはずですが、既に期限切れの場合は、新たに更新を行ったハローワークで新たに求職者登録をしなおす為に、支所番号が変わってしまう為に、今回の様なお話をされたのでしょう。 【補足拝見いたしました】 同じハローワークで更新されれば、求職者番号が変わることはありません。 しかし、求職者登録情報を引用して新たに支所扱いの求職者として登録・再発行されてしまうのであれば、支所番号も含めて全て変わってしまうかもしれません。 従前は、支所毎の求職者登録情報を共有する事が出来ませんでしたが、オンライン化で簡単に求職者登録情報を引用する事が可能になったので、担当者が言われた様に、求職者番号全てが変わってしまうのでしょうね… 又確認して、違っているようであれば、ご報告させていただきます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる