教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

マンション管理士として生きていこうと思っているのですが、この資格は簡単でしょうか? また、給料はどのくらいなのでしょう…

マンション管理士として生きていこうと思っているのですが、この資格は簡単でしょうか? また、給料はどのくらいなのでしょうか?

1,729閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    マンション管理士は 合格率 が一桁 程度という 難しい 部類に入る国家資格です。 ですが、 そのマンション管理士(のみ)で 生きている 人は ほぼ いないと思いますよ。 あくまでも、不動産業 若しくは マンション管理業など で活用出来る ある種の プロフェッショナル的な資格なので、その資格があるからと言って 特に なにか出来るわけではないのです。 宅地建物取引主任者 資格や 管理業務主任者 資格 を取得して 経験も相応に積んでる人が 不動産業・マンション管理業などに関連する 総合的な コンサルタントとして プロの証明として役に立つ資格です。 給料は ピンキリでしょう。 就職にしても 起業にしても 、その分野のコンサルタントとして 都心部で それなりの実力や信頼があれば、 年収1000万以上も夢じゃないですが、 実力も信頼もなければ、資格だけでは どこも雇ってくれませんし ,雇われても せいぜいクレーム処理等の相談員がいいところ、 起業しても 客が来なければ お終いです。 なので、まずは 不動産業やマンション管理業で プロを目指す意気込みでやってみればいいと思います。 本当に、それで知識的にも実力的にも 豊富であれば 後から マンション管理士 資格を取得してもいいと思いますよ。 それで 後々 コンサルタント業に転職するか ある程度 人脈に自信があれば 起業というのも選択肢になります。 なので 総合的に言えば いきなり素人が マンション管理士として 生きていくのは 厳しいと言ったところ・・・。 例えば 不動産なんかの営業マンでも マンション管理士 資格を持ってたりしたら、 私なら それだけで 『この人なら 安心 出来る』と感じますね。 だから、 特に なにが出来るわけでもないのに 難易度が高い資格なのです。 思うに、 マンション管理士 資格は 不動産業・マンション管理業 などのコンサルタントとして位置づけられる資格になると考えます。 そうであれば、 マンション管理士として生きていくには 不動産やマンション管理について 知識も経験も特に豊富というのが前提になるので、あなたの 将来は マンション管理士というより、そういう分野のコンサルタント業として生きていきたい というのが 正解でしょう。 それで 成功するのも失敗するのも あなた次第です。 是非 頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 合格率9%位です。マンション管理士を取っても独占業務がなく、あまり意味がありません。どうせ取るなら、管理業務主任者の方が良いです。こちらの方が簡単(合格率20%位)で必置独占業務があります。マンションの管理員として働きたいということなら、資格は必要ないです。取れば資格手当てがつくかもしれませんが。

  • 不動産・マンション等管理業界の方ですか? この資格は名称独占資格なので難易度は高いですが、取った分だけの得を得ることは厳しいと思います。 まずは、管理業務主任者、宅建を持っていないなら そちらを取ることをお勧めします。 給料は不動産・マンション等管理業界のため、資格というよりも実力主義になってくるでしょう。 多くの大規模修繕等をしたりして、実績をあげていけば年収も500↑はいけると思いますが、普通のどこにでもあるような管理会社等ではそれほど期待できないかもしれません。

    続きを読む
  • お若い方なのですか。 資格試験は一年に一度しかありませんから、落とすとかなり厳しい物があるようです。 難易度は試験の準備をなさっているのならば分かるように、決して合格率は高くありません。 ただ受けている方が、比較的年齢層が高いことも有り、全体の出来が悪く合格率ほどの難易度では無いと思います。 ハローワークのマンション管理を検索すれば25万前後が多く、中には30と言うのも観られます。 新聞などだと、逆に低く18~20と言うのを目にします。(大手) ただこの手の仕事の欠点は、昇給がまず無いに等しい、ボーナスが無いに等しいと言う事かと思います。 生活が出来るのは、大手の不動産屋などに勤務している連中では。 難易度、年一回というリスク、給与、それ以後の待遇、そして何よりクレームのまとめ役としての仕事と言う事でお勧めはしにくいです。 ただご年配の方ならば、他の選択肢が少ないために良いかと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マンション管理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

マンション管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる