教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

レコーディングエンジニアについて。 音楽の専門学校のヴォーカル科の卒業を間近に控えている者です。 私は在学中に華開けず…

レコーディングエンジニアについて。 音楽の専門学校のヴォーカル科の卒業を間近に控えている者です。 私は在学中に華開けず、シンガーとしての夢を諦めました。 (音楽自体は大好きなので、これからも趣味としてやっていくつもりです。) 卒業後は一年を目安にフリーターをしながら自分の将来を掛ける仕事を見つけようと考えていました。 かなり呑気な考えだとお見受けされるかもしれませんが、やはりなかなか音楽の道を諦められなかったので…。 最近父と将来の仕事の話をする機会があって、 その際もう一度専門学校に入って専門職のことを学んではどうかと助言されました。 やはりフリーターという不安定な状況ではと心配しての助言だったようです。 私はこれ以上学費など迷惑をかけるつもりがなかったので、一度断ったのですが、 父の厚意故の強い後押し、私自身の将来への不安もあり、 行かせて貰えるならこれ以上ありがたいことはない、もう一度考えてみようと思い至りました。 そこで学校の資料を取り寄せ、どの学科に行こうかと選んだのですが、 レコーディングエンジニアコースが音楽にも深く携われるし、 自分の音楽活動(趣味)にも大いに役立つんではないかと思い選択しました。 ところがレコーディングエンジニアについて調べてみると、 給料が安い、朝早くに起きて深夜は疎か早朝まで仕事続き、 家には極短い睡眠時間のために寝に帰るだけでまたも早朝出勤、 なかなか就職手が見つからない、昇格しづらい、 現在の音楽業界ではレコーディングスタジオが減って不景気など マイナス面が数多く見受けられ、もうただただ辛い仕事だというイメージを受けました。 贅沢は言えません。自らを養うための仕事です。 ですが始める前からこのようなマイナス面ばかりを目の当たりにしてしまうと正直怖いです。 本当にこんなとてつもなく辛い世界なんですか? 勿論仕事というのは大変なものです。 ですが比じゃないように思います。 私の友人でもう就職している人でもここまで不規則な生活はしていません。 安定を求めるために目指す職ではないのでしょうか? 今はもう不安しかありません。 実際にレコーディングエンジニアの職に就かれている方、 経験のある方、知り合いに同職に就かれている方がいる方、 今件には関係無いが人生の先輩として将来の仕事にアドバイスを頂ける方、 何でもいいので何かご助言を頂けると幸いです。 乱文失礼致します。

続きを読む

733閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    確かにそういった背景があります。が、好きだからこそできるのだと思います。 なんでもそうかもしれませんが、音楽系のエンジニアの方って2種類いるんです。 ずっとその事が好きで好きで、それをなんとしても仕事でやって行きたい方と、あんまり興味も無かったけど、気づいたらその業界で仕事してる人です。 つまりは、興味があるか無いかの違いなんですね。興味がある人も続くし、無い人も続くんです。 そして難しいのが、質問者様のような音楽に関係があるから、って理由の方なんです。 ずっと好きだった人って、専門に行く前からレコーディングを実際にやってた人なんですね。機材も買って独学で学んで、「あ、これ仕事にしたい」って思う人です。 興味が無い人は、完全に仕事として割り切ってやってる人です。 今の世代、専門に通ってエンジニアになりたい人の大半が、音楽に関係があるから、って理由だと思います。バンドをやりながら、とりあえず音楽の仕事をしたいと思って専門に行き、そこでエンジニアのスタートラインのスタートを学び。そういう人は多いと思います。 そしてエンジニアになれる方ももちろんいます。 いるんですが、それは単にセンスがあったからです。自分も知らなかった才能があったからですね。 しかしながら、専門学校でレコーディングしたりPAしたりするのと、実際の現場でそれをするのは、大きな違いがあると僕は感じています。 これは自分が感じる事ですが、僕も音楽が好きでレコーディングもしますし楽曲も制作してCDを作っています。 レコーディング、やりたてはすごく楽しい作業です。でもそれは、自分ひとりで最初から最後まで作り上げる達成感と、作り上げた作品を喜んでくれる人がすぐそばにいるからです。そして、作業はひたすら繰り返しです。 例え有名なエンジニアになったとしても定年までこれを仕事としてはできないなって、思いました。PAはちょっとちがいますが、レコーディングエンジニアは興味が無い人以外、好きじゃないと続かない仕事だと思いました。根気がいります。とにかくレコーディングに携わるのが好きなんだ!って確信が無いと、とは思いますね。 それでもレコーディングエンジニアになりたい、と思うのであれば、「音楽に関係があるから」以外の理由を探して見つけて、それを糧にしてください。 そして可能であれば、レコーディングに触れてみてください。

    1人が参考になると回答しました

  • こんにちは、私も先に回答してる方同様に音楽の仕事をしてる人間です。 主にプレイヤーの仕事をしています、ビックネームな方のサポートや所謂有名会場って言われるような場所にも立ってます(渋谷公会堂やNHKホール、幕張メッセ等) 勤続年数こそ私の場合はまだ10年もたたないくらいですが、関わってる仕事は小さいモノばかりではないので、そこそこ信憑性はあると思って聞いていただけると幸いです。 まず他の皆さん厳しい事ばかりを言ってるので私は楽しい事を(笑) 「土日の休みは家族でキャンプに行ってます!」みたいな生活はまずないと思ってください。 ↑ っと言ってる回答者さんいますが、私の周りのエンジニアさんはそんな事ないですよ。 現に私自身、エンジニアさんと一緒に計画立てて夏に都外の海まで行った~なんて経験もあります。 そして朝まで寝れない生活が当たり前!みたいな流れになってますが、けしてそんな事もないです。 基本的にレコーディングスタジオと言うのは時間で借りてます(ちなみに1時間数万ととっても高級です)、この「予算をできるだけ削れ!!」と常日頃、上から怒鳴られる時代に毎日夜通しでレコーディングできちゃうようなVIPな人達はどこぞの大物さんくらいでしょう。 例外もあります!昔、レーベル自体が自社スタジオを持っていた所に所属していた時があります、エンジニアの人達も何人も社員として抱え込んでいました、なので当然何時間スタジオを使おうとお金はかからない、エンジニア料金も普段の給料性?(この辺の詳しい事はちょっと解りませんが?)なのでその時は朝までやってた~なんて時が結構ありましたね~ でも、レコーディングに顔をだすのはエンジニアさんだけではありません、プレイヤーは当然、プロデューサー、ディレクター、レコード会社の人間もいればアーティストの所属事務所の人達等いろんな面々がいます、当然その人達も皆、朝までやってて皆が皆疲れてるわけです、朝の5時くらいにその日のレコーディングが終了すると、だいたいプロデューサーあたりがレーベルの人間とボソボソと話し始めた結果「今日は朝までかかっちゃったので、明日のレコーディングは10時ではなく14時くらいにしましょう」なんて声があがったりもします(笑) そしてお楽しみはレコーディング完パケ後です! 必ず打ち上げをやりますが、当然その時関わったエンジニアさんも招待します!飲み明かします!! 会社の経費で…(笑) っと辛い事ばかりではありませんよ~ あとはレコーディング専門よりはライブ等のPAなんかも兼任で仕事にしてる人も結構居ますが、安泰って意味ではこれはオススメではないでしょうか? 私の1番親しくしてるエンジニアさんはこのタイプの人で勤続20年近く?23区内にマンションも持っていて、妻子もいます。 その月にも寄りますが大体月の半分はレコーディングで出ていて、10日前後はライブの現場に出ている感じでしょうか。 フリーランスではなく会社に所属タイプの人間なので、それこそスケジュール管理はちゃんとされていて週1くらいで休みはあるみたいですよ。その月によって一ヶ月休み無し!って時もあるみたいですが、好きな事を仕事にしてるわけだし、たまにはソレも良いでしょう! あとはPAも兼任するとお楽しみがもう1つ(笑) ツアーにチームとして参加するような事があると楽しいですよ~ 夜が!(笑) 音楽やってる人はお酒好き、女好きが多いですからね!(笑) 地方で家族の目の届かない所で少しばかりおイタを~なんてのも有りかもですね(笑)特にアーティストの方達と一緒に地方の所謂女の子達のいる店なんかに行くとアーティストの人達と一緒に周りにいる人までもがチヤホヤされます!特に田舎に行けば行く程、皆ミーハーなのか、殆ど芸能人扱いですね。 勿論それには一緒に行くアーティストさんのネームバーリューが左右するでしょうが! ただしかし!! 最後に1つだけ厳しい事を!! こういった仕事をさせてもらえるようになる「一人前のエンジニア」になるには人並み外れた努力が必要なのではないでしょうか。 私の周りのエンジニアさんで弟子をとってる人もいますが、それこそその人達(弟子)の扱いは半端ないです、怒られてる所しか見た事ありません!って言っても過言ではないくらいです。 勿論お給料なんかも出してないそうです、掛け持ちでバイトをやったり、何かしらの援助が無いとやっていけませんね。 この時は本当に皆が言ってるように休みも無ければ、毎日たいして寝る時間もないのかもしれないですね。 自分はプレーヤーなので関わる多くのエンジニアさんは、もう既に一人前の人達ばかり! 私の知らない所で、私なんかでは想像も絶する苦労もあるのではないでしょうか。 頑張って下さい。

    続きを読む
  • レコーディングエンジニアに限らず好きな事を仕事にしようとする人たちは そういった条件面を気にしていないという事だけです。 給料や安定した職業を求めるなら音楽業界なんて真っ先に外したほうがいいでしょう。 tata19920317さんは何がしたいのですか? 音楽に携わっていれば幸せ 仕事になるならこの上ない という事ならお金とか時間とかではなくやればいいと思いますよ。 給料や将来性に不安しかないのでしたらやめたほうがいいと思います。 音楽関係に限らず、役者、芸人、デザイナー、企業家 全て同じです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レコーディングエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる