今朝、この質問をしました。 http://detail.chieb

ukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10131911260 辞めるしかないですか?辞めないでなんとかしたいです。 この質問に書いた通りの理由で、新しい仕事を始めるのが怖いです。 これ以上回答がつかないみたいで、もうどうしたらいいかわかりません。 っていうか、5人目の人の返信に書いたんですけど、こんなことになるの、会社で私だけなんです。 なんで私だけ、何人もの人に同時に声かけられるんでしょうか? 対応できるわけないじゃないですか! ほかのお客さん対応中って、見たらわかるでしょう! もう嫌です、クレーム入ったら続けられなくなって、辞めるかもしれません。 でも次の仕事でも同じことになるのが怖いです。 よく募集がかかっていて、一度に数人のお客さんに呼び止められない仕事ってありますか? ノルマがある仕事はできません、過去にやってみて精神を病んでるので、服屋とか生保とかはできません。 飲食店は学生の頃やっていましたけど、やっぱり複数のお客さんから同時に呼ばれたので、無理です。 事務はやったことありません、電話の応対苦手です。 チェッカーなら同時にはないでしょうか? でも、レジに入ってても呼ばれますよね、同じことになりそうな気がします。 できる限りのことはしてきたつもりです。 シフトが終わってから仕事するのは、厳しく取り締まられるので、買い物するふりして店内をフラフラして、よく聞かれるものの場所はざっと覚えたつもりです。 でも専門的なものを聞かれるとわかりません、従業員だろ、なんでわからないんだ!って言われても、追いつきません。 タンクレスに使うブルーレットみたいなやつは、うちでも使ってるスクラビングバブルのトイレスタンプがあるので知ってました、でもそうじゃなかったらスクラビングバブルがなんだかなんてわかりません。 担当違うのに知ってないといけないですか? 農業に使う道具なんて、場所を案内することしかできません、農業の知識いりますか? 自分の担当部門については、専門知識持ってます、資格はないですが、その辺の専門店よりも知識あります。 私はたかがパートですが、社員以上にいろんなことが分かるように勉強しないといけないですか。 40歳の頭ではもういっぱいいっぱいです、20代の社員たちみたいには無理です。

続きを読む

260閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    お疲れ様です。全然、あなたがなさったこともない、おそらく考えたこともない職業でしょうが、介護職(老人ホームとかで、介護をするお仕事)、いかがですか? 私、57歳、男、40歳をだいぶ過ぎてから、前職にて失職(理由=行き詰まったから。犯罪行為など、へんなことをしたわけではない)し、「新しい仕事を始めるのが怖いです」も何も、生活のため、新しい仕事を始めざるを得なくなり、無資格・無経験ながら、病院の看護助手(介護職)に、雇っていただきました。そこで、介護の基本を一から仕込んでいただき、介護・福祉の世界にて、いくつか転職しながら、社会福祉士・介護福祉士の国家資格も、取得し、今日に至っています。現職は、知的障害者グループホームの、生活支援員(世話人)です。 「なんで私だけ、何人もの人に同時に声かけられるんでしょうか? 対応できるわけないじゃないですか! ほかのお客さん対応中って、見たらわかるでしょう!」 なんでですかね?私なんか、客として、あなたが働いてるようなお店に行っても、店員さん自体が少なくて、なかなか出会わないし、運よく出会っても、他の客への対応中とかは、声をかけても、無視されますよ(笑)。それで、こっちも、文句言わないし、文句があるなら、パートらしきこの人に言ってもダメ(人手不足は、この人のせいじゃない)だから、店長さんとか、チェーンの本部に電話とか、しますけどね~。よっぽど、あなたが、人がよさそうで、声をかけやすいのかな? それとも、失礼ながら、「私だけ」ってのが、あなたの錯覚かもよ。私も、精神的にまいってた時期があり、そんな時って、失礼な言い方になりますが、「被害妄想」(自分だけが大変と感じる)が、強くなりましたもん。 「よく募集がかかっていて、一度に数人のお客さんに呼び止められない仕事ってありますか? ノルマがある仕事はできません、過去にやってみて精神を病んでるので、服屋とか生保とかはできません。 飲食店は学生の頃やっていましたけど、やっぱり複数のお客さんから同時に呼ばれたので、無理です。 事務はやったことありません、電話の応対苦手です」 一応、介護職なら、上記の、あなたの書かれた条件(?)、すべてクリアです。いつもよく募集がかかってるし(つまり、辞める人も多いってことですが)、一度に数人のお客さん(介護の場合、お年寄り)に呼び止められるはあっても、「今、○○さんに対応中。ちょっと待っててね」あるいは、他のスタッフに「△△さん、お願いしま~す」でOKだし。ノルマはもちろんないし。事務仕事は…介護記録(日誌)が書けなきゃならないし、今はパソコン入力になってきてるけど、この知恵袋に、こんなに長文、わかりやすく書けるなら大丈夫だし。電話の応対は、時々しなきゃならないけど、基本、外部からの電話は、事務職とか相談員が受けるし。 「たかがパートですが、社員以上にいろんなことが分かるように勉強しないといけないですか」 はい、介護職も、パートさんが増えてて、正社員と同等に、いろんなことが分かるように勉強しないといけないです。ご利用者(お年寄り)から見たら、正社員もパートも、同じ職員ですから。でも、介護の仕事って、「ウンコやおしっこの付いたおむつを換えなきゃならない」(よく、これが一番イヤ、と言われますが)「夏の暑い時期でも、汗だくになりながら、入浴のお世話をしなけりゃならない」などの大変さはありますが、最初はみんな初心者(40歳越え、50歳越えでこの世界に入る人も多い)ですが、教えてもらいながらやれば、覚えていけますし、利用者や家族には、とても感謝されますし。ただ、「認知症の高齢者に、暴力をふるえれた」とか言って、「決してこの仕事に就いてはいけない」などと言ってる人もいますが、「どうしても向いてない人」も、たまにいます。でもそれは、熱意(と言っても、「燃えるような根性」まではなくても、「お世話してあげよ~っと!♡」程度あれば十分)があれば、大丈夫。ウンコヤおしっこの匂いなんか、慣れちゃいますし。 「40歳の頭ではもういっぱいいっぱいです、20代の社員たちみたいには無理です」 これ、個人差が大きいですね(笑)。20歳代でも、やる気がなくてアホ(学力が低いではなく、思いやりや配慮がないという意味)はたくさんいるし、私みたいに、(自慢じゃないですよ)46歳で社会福祉士、53歳で介護福祉士に合格した者もいるし。私らの業界では、もっと高齢になってから、それらを取る人だって、珍しくないし。 「自分の担当部門については、専門知識持ってます、資格はないですが、その辺の専門店よりも知識あります」 たいしたもんです。その意欲を、介護に生かせそうだけどなあ。書店にて、介護の本(働く人向け)を、見てみて下さい。医師みたいに、注射とか手術とかするわけではないし(笑)、できますよ!ご検討下さい!!

  • 視野狭すぎ。スーパーの惣菜や工場みたく裏方あるじゃん。スーパーのレジだってレジ業務に忙しいからレジに聞こうと思う客なんていない! 何でその職場だけに固執するの? 40歳で主婦だろ?もっとしっかりしなよ! 誰に相談しても頭悪い人だと思われるだけ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる