教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

IT系、ネットワーク系の職業について

IT系、ネットワーク系の職業について給料や忙しさで聞きたいことがあります。 ITコンサルタント・アナリスト アプリケーションエンジニア パソコンインストラクター サポートエンジニア システムエンジニア セキュリティエンジニア データベースエンジニア ネットワークエンジニア プログラマー etc... などなど、IT系の職業はたくさんありますが、 プログラマとSEは給料は普通ですが、とても忙しいという事を調べて知り、 ITコンサルタントはプログラマやSEよりも給料がいいですが、これもとても忙しい、という事を調べて知りました。 ITコンサルタントなどは年収が800万前後あるのはいいと思ったのですが、あまりにも忙しすぎるのは嫌です。 週休がなく、残業が月100時間以上で、残業ボーナスもない、など、給料が低かったらブラック企業みたいなものじゃないか、といったような情報も見かけました。 年収700〜800万前後(月収50万くらいとボーナスなどがあれば満足?)くらいで、忙しすぎない(週休2日はある、とか、残業が月100時間もない、とか。)そんなIT系、ネットワーク系、セキュリティ系などの職業を知っていたら教えてください。

続きを読む

1,103閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    zeronagi28さん 現役でSAP ERPコンサルをしているものです。 >年収700〜800万前後(月収50万くらいと >ボーナスなどがあれば満足?)くらいで、 >忙しすぎない(週休2日はある、とか、残業が月100時間もない、とか。) >そんなIT系、ネットワーク系、セキュリティ系などの >職業を知っていたら>教えてください。 SAP ERPコンサル・SEならこの条件をクリアできると思います。 他の業種はわかりません。 自分のことで述べますと、 残業は月100時間はしていません。 土日は普通に休んでいます。 土日出勤があるのは、 導入時では、スケジュールに遅れが生じたとき、 稼働後では、トラブった時ですかね。 無理なスケジュールは立てませんので、 常識内でスケジュール管理しています。 予算、それに伴う人材の確保もありますので、 そこはうまくやっていかなければいけません。 プロジェクトには予算がありますので、 それを超えるような人件費は使えませんし、 開発もできません。 そうなるとサービス残業もあり得るとおもいますが、 それをしないように、させないようにしています。 土日出勤は、 マイナス費用がかかりますので、 極力しない方向でプロジェクトを構えます。 残業が月100時間とすると、 月の稼働が160時間(20日×8h)として、 稼働時間合計は、 260時間ほどになります。 はっきり言って、 200時間超えは極力させません、 させない方向で調整します。 260時間もすると、 必ずチェックが入ります。 要は生産性が低いとみなされるか、 管理者の管理不足ということになります。 そこはプロジェクト内で必ず調整します。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アプリケーションエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パソコンインストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる