教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

IT系、ネットワーク系の職業について 給料や忙しさで聞きたいことがあります。

IT系、ネットワーク系の職業について 給料や忙しさで聞きたいことがあります。ITコンサルタント・アナリスト アプリケーションエンジニア パソコンインストラクター サポートエンジニア システムエンジニア セキュリティエンジニア データベースエンジニア ネットワークエンジニア プログラマー etc... などなど、IT系の職業はたくさんありますが、 プログラマとSEは給料は普通ですが、とても忙しいという事を調べて知り、 ITコンサルタントはプログラマやSEよりも給料がいいですが、これもとても忙しい、という事を調べて知りました。 ITコンサルタントなどは年収が800万前後あるのはいいと思ったのですが、あまりにも忙しすぎるのは嫌です。 週休がなく、残業が月100時間以上で、残業ボーナスもない、など、給料が低かったらブラック企業みたいなものじゃないか、といったような情報も見かけました。 年収700〜800万前後(月収50万くらいとボーナスなどがあれば満足?)くらいで、忙しすぎない(週休2日はある、とか、残業が月100時間もない、とか。)そんなIT系、ネットワーク系、セキュリティ系などの職業を知っていたら教えてください。

続きを読む

1,632閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    年収800万円前後な現役のネットワークエンジニアです。 私は年収にしては能力が追いついていないほうなので、月40時間くらいは残業が発生してしまってます。 年収ありきで転職活動される方によくある勘違いですが、、、 エンドユーザーは、一億円稼ぐために、5千万円の投資をしたとします。 IT企業がその5千万円の仕事を請け負って、それをあなた一人で一年間でやりきったとして、あなたの年収は500万円ほどです。 利益率はモノによりまちまちですが、原価ゼロの無形物だとしても、年収の三倍は売り上げなければなりません。 逆に言えば、 『あなたは、エンドユーザーにどれだけの利益を与えることができますか?』 10人のチームで年間5億円の価値しか提供できない人達が平均年収800万を求めたら、そりゃあ忙しいです。 年収いくらなら忙しさはどれだけ、、という考えがそもそも間違いです。 SEだろうがコンサルだろうが一緒です。 ネットワークエンジニアだろうがセキュリティエンジニアだろうが一緒です。 忙しいかどうかは、その人の能力次第です。

  • 大手企業の社内SEだと、それくらいいきますよ。 年齢にもよりますが… 福利厚生もしっかりしてます。 新卒の場合は国立大学大学院卒の学歴が必要です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 忙しくなるのはお客やコンサルタントなど上に立つ人間のスキル不足。 最近は普通のSEでもフリーランスなら700~800万くらい貰える。 問題はフリーランスでできるスキルがあるかどうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アプリケーションエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パソコンインストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる