教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

50歳半ばのサラリーマンです。定年退職後のことを考えマンション管理士の資格をとり開業したいと考えています。マンション管理…

50歳半ばのサラリーマンです。定年退職後のことを考えマンション管理士の資格をとり開業したいと考えています。マンション管理士で生活ができる年収が得られるのか心配です。マンション管理士の仕事って成り立つのですか?誰か教えてください。

1,008閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    マンション管理士として開業してうまくいっている事例を私は知りません。日本中探せば成功している人もいるのかもしれませんが、超レアケースです。 まず、業務独占資格ではありませんので、資格を持っていても「マンション管理にちょっと詳しい、ただの人」でしかありません。 そして、マンション管理について必要な事は、マンションの管理会社がよく知っていますので、管理士の出番はありません。 (管理会社を通さない自主管理のマンションがあれば、管理士にお声がかかるかもしれませんが…) 逆に、管理会社でも手におえない事態になったら、弁護士の出番でしょうね。 ですので、管理会社の社員が箔をつける、とか、他の士業で開業している人が副業で取るとか、自分のマンションの管理組合の役員をする(基本無給ですが)とか、それくらいでしか役に立たないのが現状です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マンション管理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる