教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

歯科衛生士の学校に通ってる方、歯科衛生士・歯科助手として働いてる方、教えてください! 私は22歳で社会人です。今の会社…

歯科衛生士の学校に通ってる方、歯科衛生士・歯科助手として働いてる方、教えてください! 私は22歳で社会人です。今の会社に就職して1年になりますが、自分の将来を考えて転職しようと考えています。次の仕事ではボーナスあり、定時に終わり、日・祝休み、年末なども休みがあるところに就職したいので、調べてく内に歯科医院での仕事はどうかと思いました。 しかし歯科衛生士の学校のお金は自分で出さなければいけないので、おそらくバイト漬けの生活になるでしょうが、月最低15万円以上稼ぎながら学業との両立はできるのでしょうか? また三年制なので婚約している彼ともあと三年はできなくなりますし、歯科衛生士はあきらめ歯科助手として働こうか…自分のこれからの人生と同じくらい大切な人なのでかなり迷っています。 もうひとつ、歯科衛生士と歯科助手ではどれくらい給料が違うのでしょうか?

続きを読む

9,072閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    今現在お勤めされているようですが、歯科衛生士は専門学校に行ったり国家試験を受けたりしないといけない割には、あまり給料が良くない仕事です。医療関係の仕事の中では歯科は給与が低い傾向があります。特に地方に行くとかなり下がってしまいます。なので、現在の待遇と給与を踏まえて考えてみて下さい。 仕事待遇に関しても、労働時間が普通に1日10時間は超えますし、休憩もロクに取れません。 初任給はだいたい21万くらいですが、歯科医院は賞与がなかったり少なかったりするので、手取り年収が300万に届かないまま何年も耐えなくてはいけません。立ち仕事なので年齢が上がると体力的にも辛くなりますし、人数が少ない医院が多いのでパートでも休み難いです。正社員でも有給はまずないですし、あっても取れません。 妊娠しても産休もないので辞めなくてはいけなくなりますし、子供がいると採用されにくいので、ある程度大きくなってからでないと働けないです。 辛い仕事なので辞める人が非常に多いです。 歯科助手との仕事の差は、歯石除去やプロービング、フッ素塗布等が出来るかどうかです。 違法行為ですが歯科助手にそういうことをやらせる医院が少なくないので、そういう医院だと給料が少なくて済む歯科助手だけ採用していたりします。 その他の、受付、電話応対、器具の滅菌、医院の清掃等8割方の仕事はかぶります。人数が少ない医院で衛生士と助手がいる場合は、歯石除去等だけでなく他にも色々雑用仕事をしなくてはならないことも覚悟して下さい。 かつて歯科医院で働いていた者としては、あえて歯科衛生士をおすすめはしません。 試しに歯科助手のバイトでもして、様子を見てみたらいかがでしょうか。 忙しいわ、先生は要求が多いわ、患者さんは我儘だわ………やってられない、って思うかも知れません。 それでも楽しい、とか思えるようだったら適性があるのかも知れません。 キツイですが重要な仕事ですので、適正がありそうだったらやってみる価値はあると思います。 ただ、給料はベテランになってもそう高くはならない、ということは確かです。 年収400超える人なんて、ごく僅かで大半が250~300程度です。あと、国民年金は自腹です。下手すると健康保険もないです。退職金もないのが殆ど。

    10人が参考になると回答しました

  • 衛生士も助手も、できる仕事はほとんど変わりありません。 にもかかわらず、衛生士ならば、なんでもできる、と世間には誤解されています。 ・・・ 給料は、助手ならば、せいぜい、↑の方がおっしゃるような金額が限度でしょう。 しかし、衛生士は、資格ですので、 多いところでは、30万円超をもらえる例もよく耳にします。 ノルマがあるわけではありませんが、サービス業なのでそれを、自覚できる方は、 給料が上がりますし、そうでない方は、助手とそれほど差はないと思います。 ・・・ 大事なところは、この仕事は、全国共通の内容なので、 身につけると、一生、働けます。 女性にとっては、とても良い仕事だと思います。 保育士さんも良いと思いますが、同様、 年齢と共に、あなたの価値があがるからです。 もちろん、お子様がいたら、それもすべて衛生士としての経験になります。 ぜひ、お勧めします。 ・・・ 学業との両立は可能です、 なぜなら、勉強はもちろん大変ですが、理系で、論理的なので難易度は、高くありません。 保育士さんは、どちらかというと、文系の勉強なので、抽象的な内容が多く、つらい人には、とてもつらいと思います。 またバイトも高額でできるはずです、衛生士学校の生徒ということで、歯科医院では歓迎します。 サービス業ということをよくよく自覚されるならば、先生と率直にお給料の話をしましょう。 ・・・ 22歳、婚約中とのことで、難しい選択かもしれませんが、まず、一人で自立できる術を、身につけることも、 これからの世の中では大切ではないでしょうか。リストラや病気があります。 またお母様が(パートでも)働く姿をお子様がみることも、けっして悪いことではありません。 ぜひお勧めします。 3年制になりましたが、まだまだ2年制の学校があります。 差はありません。 くどいようですが、ぜひお勧めします。 ↓の方のように、人件費の節約というご意見は、大きな誤解です。 歯科医は、増えており、田舎でもいっぱいです。 資格を持った方は、キャリアアップもあり、都市に集まりがちです。 そして、専門学校も少子化のため、定員割れしています。 衛生士さんの絶対数が不足しているだけなのに、 このように誤解されるのはつらいですね。 女性の職場ですが、同僚相手の仕事ではないので、 人間関係で悩むことは少ないと思います。 志のある方は、ぜひ、資格を取って欲しいです。

    続きを読む
  • 衛生士学校は週5日、朝から夕方まで、授業がびっしりです。実習もあるので、その後の宿題が出ます。 15万をバイトで稼ぐとなると、昼間の衛生士学校では両立はほぼ不可能です。 夜間の衛生士学校もありますから、そちらで検討してみて下さい。 また、大体の新卒歯科衛生士の初任給は18~20万円くらい。歯科助手は15~18万円くらい。 あ、歯科衛生士は定時で終わることはほとんどありません。たいてい診療時間の前後30分が勤務時間です。 きちんと八時間以上は残業代を出す所もありますが、あまりありません。 歯科助手と歯科衛生士の業務内容がほぼ変わらないというのは間違いです。 歯科助手は資格がないので、口の中を触る事は出来ません。 歯科衛生士は国家資格なので、口の中を触ることができます。 歯科衛生士は3つに大別して業務があります。 ・歯科診療補助 歯科医師のアシスタント、といえば分かりやすいと思います。 仮の歯を外したり、バキュームしたり・・・ ・歯科予防処置 虫歯や歯周病になるのを予防する処置を行います。 フッ素を塗ったり、歯石を取ったり・・・ ・歯科保健指導 歯磨きの仕方を指導したりします。 歯科助手が口の中に触れることは法律違反です。 でも実際の臨床では歯科助手が口の中を触って処置していることもあります。 が、歯科衛生士と歯科助手はほぼ変わらないということはありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる