教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高等工科学校は三年制と聞いたんですが、三年間、工科学校に入校したら航空学生を受けれるのですか?

高等工科学校は三年制と聞いたんですが、三年間、工科学校に入校したら航空学生を受けれるのですか?

315閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    自衛隊の事ですね、自衛隊前提として。 高等工科学校は中堅の陸上自衛官を育てる学校です。(中卒から入る) 卒業すれば、間違いなく中堅自衛官で待遇する。 航空学生は、航空自衛隊のパイロットを育てる学校です。 (高卒から入る) 確か6年間の教育で、卒業すれば戦闘機等のパイロットです。 航空学生も、採用試験が有りますので、高等工科学校出でも、採用試験を受けパスしなければなりません。 同じ自衛隊でも、別会社みたいなものです。 採用試験は、学科と身体検査のハードルは結構高いですよ。 学科の方は、地方の中堅どころの進学高レベルと聞いています。 また、身体の方は、目と身体バランスが厳しいようです。 現実として、今までの卒業生で何人航空自衛隊のパイロットになっているか、地方に有る、自衛隊の連絡事務所で聴く事です。 恐らく、0とまでは言いませんが、それに近いのではないでしょうか? 本当にパイロットになりたいのなら、進学高校に進む(学力を保つ)事、身体能力の保持(特に目)。 こちらへ進んだ方が硬いと思います。 高等工科学校卒で、陸上自衛隊のヘリ等のパイロットは、能力により可能かも? これも、目が大事です。

  • 陸上自衛隊生徒は4年制です。 陸上自衛隊生徒は高等工科学校で3年間教育を受け、同校を卒業しますが制度としては4年制となっています。 さて、3年生の時点で「適性」があれば航空自衛隊航空学生の受験機会があります。当然のことながら学業成績も優秀でなくては合格は適いません。通信制カリキュラムで学ぶ高等工科学校の生徒は、一般高校の生徒と「試験の成績」を争うことになります。非常に難関だそうです。(個人の努力と資質が必要とのこと)

    続きを読む
  • 高等工科学校(3年)を卒業すれば、一般の高校卒業のと同じ資格を得ることができますので、募集要項を満たせば、航空学生の試験を受けることができるでしょうが、高等工科学校在学中の受験に関しては成績が必要ではないでしょうか。 高等工科学校からの合格者は若干名のようです。 学科・身体検査に合格するだけでなく、健康でなければ航空機やヘリコプターを操縦することはできません。 勉学だけでなく、しっかりとした自己管理をし、健康に気を付けて頑張ってください。 航空自衛隊パイロットへの道 http://www.mod.go.jp/asdf/atc/pilotoload/ 航空学生募集要項 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/05.html

    続きを読む
  • それはありません。成績が振るわなければ受験資格を得られません。 学内で一定水準以上の成績を得られるよう学業に専念して下さい。 希望の進路にチャレンジできるよう祈念しております。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる