教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職による年収アップは可能かどうか。 現在33歳、東京在住社会人11年目の男です。今の年収は約440万円(昇給は年…

転職による年収アップは可能かどうか。 現在33歳、東京在住社会人11年目の男です。今の年収は約440万円(昇給は年3~4千円程)で、職種はIT系の主にアプリケーションエンジニアです。■OS Linux系(いくつか使ってますが、CentOSが一番長い(6年くらい)です) ■使える言語 Java、C、C++、C#、PHP、HTML、CSS、Javascript ■データベース PostgreSQL(4年ほど) ■資格 ソフトウェア開発技術者 LIPCレベル3 (英語はTOEIC400レベルです、、) 分野としては、以前通信ソフトの開発を4年ほどしていたこともあり、C言語によるプロトコルの実装経験があります。また社内の業務システム(顧客管理システムのようなもの)を独自開発していました。あと、C#を使ったWindowsGUIアプリも作ります。 マネジメント系については、今まで3人くらいのチームリーダーを計1年ほど担当した、という程度です。 今の会社に転職して4年経ちましたが、人が多く、なかなか肩書きを持つことも出来ません。また、客先常駐がメインなので、仕事に慣れて分かってきたところで次へ、ということが、この先も続きそうな気がしています。 今のままですと、今後大幅な年収アップは見込めません。 そこでご相談なのですが、私のようなスキル&経験で、転職で今より年収アップは期待できるものでしょうか。もしくは、今の職場で地道に続けた方が良いでしょうか。人間関係は特に悪くないです。 ざっくりとした情報で申し訳ないのですが、ご意見・アドバイスを頂ければと幸いです。 宜しくお願いします。

続きを読む

728閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    文章を読むに転換期に来ているように思います。 ITエンジニアと一括りにして考えるとまだ年齢的に若いように感じますが、文章の内容でお仕事を推測するとすでに第一線を離れて管理に専念していてもおかしくない年齢です。 私に周りでは35歳をすぎて実務に専念している人はいませんので、2年後に今と同じ事をしていると思えるなら転職は有効です。 ただスキルが限定的なので当てが無い状態での転職活動は厳しくなると思われます。 今の会社での転属により環境をリフレッシュしてベースアップを目指すというのも有りではないでしょうか。 私の同期で30歳を越えたのを機に保守へ転属して、そこから順調に昇給していった人がいますが、結果的に勝ち組と言えると思います。 逆に私はスキルを活かせる仕事がしたいとしがみ付いたので、そこから2年間頭打ちになって結局当てを見つけて転職しました。 転職すると環境が変わるので馴染めずに苦しむ可能性があるのでギャンブル性は高いのですが、頭打ちには解消できるので収入のアップは期待出来ます。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アプリケーションエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ITエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる