このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

東京法経の行政書士講座ってどうですか?日東駒専の頭で独学受験を一度しました。10カ月の勉強でした。惨敗でした。 行…

東京法経の行政書士講座ってどうですか?日東駒専の頭で独学受験を一度しました。10カ月の勉強でした。惨敗でした。 行政書士は国家公務員を勉強して受験する人、法科大学院で司法試験を目指す人が合格するムズい試験ですか?

補足

行政書士の試験科目や試験制度は今まで何回変わっています?

質問日
2016/04/02
解決日
2016/04/16
回答数
1
閲覧数
514
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

予備校選びは、口コミなど参考資料を目安に選ぶ他ないと思います。 東京法経学院は、結構評判がいいと言いますが 行政書士試験の受験生は、一般の受験生組の他に ロー生受験組、予備試験組がいます これは、予備試験などでは試験科目がもろに被ること ロー生受験組からみても模試感覚と試験慣れとしていい練習台になるとも 言われてます。 後は、司法書士組です。 こちらも科目がある程度被る事 憲法、民法、商法など 試験終了から合格発表まで時間があるなどのことから受験する人もいます。 公務員試験組 行政法などの割合的なものからも受験する人はいます。 国家公務員試験受験組などからすれば、行政書士試験は 合格するのは難しくないと思います。近年は公務員試験寄りの出題傾向に なっていますので 補足について 行政書士試験制度は、何回か変わってます 昔は、一般教養としての小論文などもありこちらは平成11年を最後に終わり その後は、行政書士法や税法、労働基準法、住民基本台帳法、戸籍法なども 出題されてました。一般教養は20問で足切りは、10問以上で50%でした。 記述式も2~7文字程度のものでした。 平成18年に今の試験制度になりました。

回答日
2016/04/03
共感した
0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら