教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

データベースエンジニアとして仕事をする時に統計学の知識は役に立ちますか?

データベースエンジニアとして仕事をする時に統計学の知識は役に立ちますか?

116閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    しょせん統計情報と言っても、統計学まで知っている必要はなく、高校で習う「確率・統計」レベルの知識で十分対応できる。 また、外部スキーマや概念スキーマには統計的な処理はあまり必要とならない。 ただし、内部スキーマ設計においては統計的な処理から最適な物理設計を行う必要があるケースはある。もっとも、そこまでシビアな設計を行うケース自体はそれこそ知恵袋クラスの大規模データベース設計でかつミッションクリティカルなケースのため需要がなく、現在の人的供給量でも足りているのでよほど実力がなければ割り込む余地はない。特に最近は設計は適当でハードのパワーで押し切るパターンも多い(そのほうが利益が出る)。 以上の事情から役に立たないと言ってもよいかも知れない。

  • データベースと統計は、全く関係ありません。データベースエンジニアとは、顧客のニーズに合うデータベースを設計/構築したり、運用管理することです。

  • 統計学とデーターベースエンジニアに どう言った接点があるのでしょうか? データーベースエンジニアの仕事内容は データベースの開発・設計、運用・管理を行う のが仕事なんですが・・ 統計学が入り込む余地など全くありませんよー!

    続きを読む
  • 例えば、営業の仕事をする場合、直接的には統計学はあまり役に立ちません。ものを売ることが仕事ですから・・・しかし、営業戦略を立てるとき、お客さんを説得するときなどに 役に立つことがあるかもしれません。 データベースエンジニアでも同じような感じだと思います。データベースから統計情報を出すことを頼まれるようなことも考えられますし、可用性向上が仕事になったりすることもあるでしょう。そのような時に統計学の知識は役に立つと思います。 しかし、データベースのお守りや新しいアプリケーション構築時のデータベース設計などでは、統計学の知識が活躍することはないように思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

データベースエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる