転勤族でマイホーム購入を考えています。 現在年長と年少の二人の子供がいます。転勤は退職まで3~5年ぐらいのペースで全国…

転勤族でマイホーム購入を考えています。 現在年長と年少の二人の子供がいます。転勤は退職まで3~5年ぐらいのペースで全国に可能性があり、海外もあります。 この四月に関東に引っ越してきて、とても教育環境が良いのでマイホームの購入を検討しています。ちょうど来年から小学校にあがるのでタイミングがいいのと、だいだい4.5年で転勤があるので次の転勤のころは小学校の3.4年生ぐらいなので引っ越しはどうかなと話しています。 ただ、お互いの実家は関西にあるので中学校の入学ぐらいに地元に建てたほうがいいのか迷っています。 今の関東に建てたら、新築の間に主人も一緒に住める。でも単身赴任が長くなる 中学校の入学時期に考えると、長く一緒にいられるがみんな一からのスタート、主人も定年まではマイホームに住めず単身赴任... 低金利や消費税のことはあまり考えてはいないのですが、今関東に一軒家を購入して、次の転勤でついていくとなった場合、家を貸すか売るかも視野にいれています。 どちらのタイミングで家を買うか迷っているのですが、何かアドバイスがあればお願いします

補足

ありがとうございます 今住んでいるのは23区内なのですが、ほとんど埼玉よりなので一応購入できる範囲です。 今はどちらの両親も元気なのですが、いつ何があるかは分かりませんよね。主人は長男ですので、家を購入した場合でももし何かあればやはり賃貸よりも売りに出たほうが良さそうですね。 ただ、転勤族が多い土地と言うのは残る側の淋しさもありますね。 友人は仲良く成ってもみんな離れてしまうので淋しいと言っていました

続きを読む

2,617閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    次の転勤で家を売るか貸すかを考えている(現在の地に定住するつもりがない)のであれば、家を買う事はお勧めしません。 家はローンが残っていると売れませんし、賃貸に出す場合は瑕疵責任や退去時期等でトラブルになることが多いです。借り手が見つからずに二重の負担になることもあります。 家を買うなら、旦那さんには転勤族を辞退してもらう(異動もしくは転職)か、単身赴任をしてもらうか、それを覚悟のうえで家を買いましょう。 転勤になっても退職せずに家族みんなでついていく事もあなたの人生ですが、それであればもう今後転勤する可能性がなくなるまではマイホームは買ってはいけません。確実にあなた方ご家族にとっての重荷、負担となって悩む事になります。

  • 転勤族です。縁もゆかりもないところに中古(といってもほぼ新築)を買いました。上の子が小学校に入る時でしたね。3人目が生まれてすぐでした。買った理由は単純です、広い賃貸物件がほとんどなかったことです。転勤になったらどうするかはある程度想定しておきました。東京だったら単身、それ以外の地方なら一緒にとね。案の定東京だったので単身しましたけど、経済的には大変でしたね。家の借金はなかったけど。 ローンで買うなら家はそう簡単に売ることはできないし、貸すのもそうそう簡単ではない。住まないと痛むし、貸しても当然それなりに疲弊します。 ある程度長い期間住む予定がないなら買うメリットはないですよ。会社の住宅手当が潤沢とかでなければね。 転勤族が多いとか少ないとか気にしてもねえ。そんなのわかりっこないから。

    続きを読む
  • 子供はいませんが、同じような境遇です。 5年半前、私の地元に家を建てました。その後半年で転勤・・・。3年で戻ってこられるという話だったので、新築だった事もあり賃貸に出さずにそのままにして、お盆と正月に帰っています。(ライフラインは止めませんでした)実家が近くなので、親に10日に1回くらい行ってもらい空気の入れ替えや掃除、草むしりをやってもらっています。 しかし、3年のはずが5年間の金沢生活が続き、今年4月からは名古屋です・・・。 そこで今、自宅をどうするか悩んでいます。 それは5年間住んでいた金沢がとてもいい所だったので、転職して永住しようかと検討しているからです。ただ、やはりネックになっているのが実家から離れてしまうこと。実家近くに弟家族がいるんですが、老後の事を考えると関東と北陸で離れてしまう事が不安で踏ん切りがつきません。 転勤族で住宅購入すると、色々と面倒な事もあります。 売るにしてもタイミングが悪ければローンが残ってしまうこと、賃貸に出しても借り手がつかなかったり、トラブルになったり・・・。戻りたいと思った時に借りてる方に「出ていって下さい」とは言えない事など。 もし住宅購入されるなら、お子様もいらっしゃるので、旦那さんには単身赴任してもらう事を前提にした方がいいです。もし、まだしばらくは転勤についていくつもりなら買わない方がいい。小学校は転校させたくないとか、高校受験が始まる頃(中学校まで)には定住する場所を決めるなど、時期が「今」ではないなら、買わない選択も大事だと思います。 今の関東が生活や教育環境に適している、子供の為にもいいと思うというのがご夫婦の意見であれば、定住する為の住宅購入でも全然いいと思います。ただ購入するなら、この先の転勤生活は旦那さんは単身赴任になると思います。 私も今回2回目の転勤ですが、金沢を離れるのはとても寂しかったです。地元を離れる時は「またいつか戻ってくる」という思いがありましたが、金沢を離れる時は「もう戻ってくることはない」「ここで知り合った人とは永遠の別れ」というのがあったからです。色んな所に住めたり、全国に知り合いが出来ていいという方がいますが、実際転勤族になると、主人の都合であちこち行かされるのがとてもストレスになるので、私も子供はいませんが落ち着いて定住したいです。

    続きを読む
  • 関東で一軒家ということは、場所は郊外ですかね? もし都内都心部や高級住宅地に新築を購入するほどの経済的余裕のある方なら、買いたいと思った時に迷わず買って良いのではないかと思います。 資産価値もニーズも郊外に比べたらそれほど落ちないと思うので、いざとなって売りたいと思った時でも買い手は見つかるだろうと思います。 ただ、マンションに比べて一軒家を貸す、というのはハードルが高いかもしれません。一軒屋を借りようとする人は少ないと思うし、貸せたとしてもどんな使われ方をするかわかりません。トラブルになる可能性が十分にあり得ます。 もし郊外なら、長期的なことを考えて、定住するつもりで決めた方が良いと個人的には思います。郊外の住宅地を売ったり貸したりする前提で新築住宅を購入するのはリスクが高いです。 郊外は、どんなに高級な住宅でも一気に資産価値が下がりますから、数年たって売ろうと思ったら購入時の半額以下なんてことはざらにあると思います。 また、人口が減ってきている今、人が住む場所はこれまでの都心⇒郊外(一戸建て)の流れから、逆に郊外⇒都心(マンション)に変わっている傾向にあると聞くので、借りたいという人や、購入意欲がある人が見つかるかという不安が生じます。そういう状況だと、当然ながら資産価値は下がるわけで、貸せたにしても安い賃料で、売れたにしても安い値段になってしまうわけです。 売ることも視野に入れて購入するなら、新築ではなく中古物件の方がリスクは小さいだろうと思います。中古の方がもちろん安いですし、中古と言ってもリフォームして売るのが普通ですから、うまく見つかればきれいな状態の物件も見つかる可能性はあります。 新築だろうが中古だろうが、売るときには同じ中古になっていますから、売る前提なら中古の方が良いというわけです。 今が賃貸に住んでいて、どうせいずれ購入しなければならないなら、若いうちに買った方が得というのはもちろんありますよね。多少の金利変動の影響よりも、賃貸に長く住めば住むだけ賃貸の家賃を捨てていかなければならない方が大きいと思いますから。 しかし逆に、ある程度年をとってローンが組めるギリギリのタイミングでローンを組むと結果的に得する場合もあるんです。 ローンを組む時にはたいてい団信保険に加入しますが、死亡したり、病気で高度障害になったりすると支払いが免除になります。決してあってほしくはないことですが、そういうケースもよくあるようですよ。 いつ建てるにしても、ご主人が退職まで転勤が続くということは、退職するまでマイホームにはほとんど住めませんよね。 実は私もそうなんです。私も福岡にマイホームがありますが、転勤ばかりでほとんど住む機会はありません。 しかし、最後は生まれ育った実家もある福岡に戻ることに決めていますから、残念に感じるようなところはまったくありません。 どうするのが良いなどと無責任なことは言えませんが、質問者さんの家族がその土地に根を据えても良いと思える場所に買った方が良いのでは?と思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる