教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣から正社員の転職時期について 現在26歳の独身の女です。 6月末で新卒から4年間勤務していた職を退職し、7月…

派遣から正社員の転職時期について 現在26歳の独身の女です。 6月末で新卒から4年間勤務していた職を退職し、7月から派遣社員として働き始めたのですが、正社員に向けての転職時期を迷っています。(長文かつ乱文となります。申し訳ありません) 正社員時代は、PCスクールでインストラクターとして勤務しており、仕事内容や人間関係には不満はなかったものの、給料の低さ(月給19万+年1回の1ヶ月分ボーナス)と、残業代のつかないサービス残業の多さ(月に約40時間程度)が自分の中で納得いかず、退職しました。 その後、空白期間を作らずにとにかくすぐ働けるところという点と、将来的に事務として正社員に就きたいことから、未経験として弾かれないよう、少しでも事務の経験をと思い、大手証券会社のOA事務として働き始めました。 事務は未経験ではあったものの、PCの資格だけは無駄に所有していたこともあり、時給1600円で、正社員時より月給が5万以上もUPした上に毎日5時上がりという、自分的には好待遇なお仕事をご紹介頂けたのはよかったのですが…。 やはり、両親がずっと正社員としてフルタイムの共働きで育ててくれた影響もあり、働けるうちは結婚しても、子供が生まれても、産休以外はずっとフルタイムで働きたいと思っています。 そのため、経験を積ませていただいたら正社員として再度転職活動を行いたいと思っているのですが、すぐにでも転職活動を行うべきなのか、1年ほど経験を積んでからの転職を目指すべきなのか迷っています…。 正直、現在の派遣のお仕事は、お給料や待遇はもちろん、職場の社員さんや先輩の派遣スタッフさんが、グループ内で私が1人だけ20代のせいか本当に可愛がってくださり、休憩時間にも気さくに色々ご相談できて、とても居心地はいいですし、余裕がある分、転職に役立つ資格を勉強する機会としてもいいんじゃないかと思っています。 しかし、結婚を控えているわけでもないですし、年齢が上がれば上がるほど条件のいい正社員としての採用は難しくなっていくのではないかと心配で、本当に迷っています…。 すぐにでも転職活動を再開し、決まり次第、次回更新を辞めるのと、1年後までに知識と事務としての経験を得てからと、どちらがより有利なのでしょうか? また、もし1年後を目指すなら、どんな資格がオススメなどありましたら是非教えてください。 ▼現在の所有資格(◎=これから取ろうとしている資格) PC系の資格:Office(W/E/PP/AC)関連やVBA、クリエイティブソフト系など約15個 簿記3級 ◎簿記2級(11月受験予定) ◎証券外務員二種 (証券外務員は、将来的に証券系の仕事に就きたいというより、実務に出てくる単語や流れの勉強としてなにかゴールがほしいと思ってなので、一種は考えておりません)

続きを読む

3,160閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    直ぐに一票です。 仰る通り年齢が上がる程、不利になりましょう。 派遣は世間でのイメージが物凄く悪いから 今の心地よい環境に浸かって時間が過ぎてしまうと 正社員での就活が物凄い大変になりますよ。 資格は、その資格が無いと出来ない職業でなければ 無駄に取るより費用対効果や適性を考えて 取得するのがいいでしょう。 オススメは無く、何がしたいのか決まっていれば 必要な資格を調べられるでしょう。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

OA事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる