教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働条件についてですが、訴えたい気持ちもあります。どう思いますか?

労働条件についてですが、訴えたい気持ちもあります。どう思いますか?現在働いて10月に4年になります。 1日10時間以上 月270時間ぐらい 休みは週1日休みと月1日プラス 冬季、夏季休暇1日 年間休日60日ぐらい 給料は約25万 (1日9時間以上の残業代なし) また求人をみて入ってきまきたが、 求人の条件も守られておらず、 平社員、副店長、店長と給料は一緒。 他の社員は1店舗で売上は悪い。2店舗見ていて売上は良くても給料は一緒。 上に言ったら当たり前とか言ってきます。 退職後の有給ですが、有給は全く使っておらず、10日ぐらいと言われました。少なくないですか?退職金はどのくらいですか? 雇用保険に入っているかも怪しいです。

続きを読む

76閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    労働条件、悪いと思います。仕事が大変なのはともかくそれに見合った給料になっていないようですね。4年間もよくぞ頑張ったと思います。 残業代については未払い分を過去2年に遡って請求できますので、証拠となるものを保全しておいてください。 退職時の有給休暇は(今まで使ってないなら)26日あるはずです。 ※出勤率8割以上を満たしていた場合です。 ※退職金は会社の制度によりますので、会社の規定を調べてください。 ※雇用保険の加入は給与明細上で控除されていることを確認できれば加入の確認ができるはずです。退職時は離職票と同時に雇用保険被保険者証をハローワークへお持ちください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる