教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

マンション管理士・管理業務主任者と宅建持っているとどんな仕事につけるんでしょうか? 年収は?待遇は?独立はできるん…

マンション管理士・管理業務主任者と宅建持っているとどんな仕事につけるんでしょうか? 年収は?待遇は?独立はできるんでしょうか? 全く無知ですみません。

続きを読む

2,196閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    マンション管理士は、管理組合へのアドバイザーや代理人を想定した資格です。 管理組合へのアドバイザーは、マン管資格が無くても出来ますし、相当大規模なマンションで無いと需要が無いので、独立して営業することは、想定出来ません。 私自身の受験動機ですが、ごく小規模なマンションの管理組合理事長をやっているので、基礎知識を固めたい、ということが有ります。 管理業務主任者ですが、マンションの管理会社の、各マンション対応の担当者の内、リーダー的な業務を行う人が必要になる資格です。(文字通りの命名ですよね。) まず管理会社に勤務して、この資格を取得するとともに昇格していくことが想定されます。 この2つの試験は、ほとんど同じ出題範囲で、マン管の方が1週間早いので、 本命は、管理業務主任者で、最終模試代わりにマン管を受験している人も少なくない(いや、たぶん、ほとんど。)かと思います。 従って、管理業務主任者は、一定の求人需要が見込める資格に対し、マンション管理士は、名誉や自己満足、実力試し等が主な目的の資格と言うことになります。 管理業務主任者の年収ですが、…お見受けするに、数百万レベルかと思います。 無資格で、マンション管理の現場担当者をやっている人と比較し、数十万円程度のアップにすぎないのではないでしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マンション管理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

管理業務主任者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる