教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

4年少し仕事をしてきました。半年になる前から、上司による嫌み・嫌がらせが始まりました。最初はやってないことに対して怒鳴っ…

4年少し仕事をしてきました。半年になる前から、上司による嫌み・嫌がらせが始まりました。最初はやってないことに対して怒鳴ってきたことも言い返してましたが、倉庫に呼び出され怒鳴り、人がいない場所に呼びだし怒鳴り、外に呼び出され怒鳴りと一度怒鳴っただけでは物足りないのか同じ事を場所を変えてまで怒鳴られました。叱られるなら反省して頑張れますが、明らかに機嫌が悪いのもわかりました。上司は自分の家では嫁さんが強くて立場がなく居場所もない人でした。だからと言って私に対して強く怒鳴るのがどんどんエスカレートしていき、何度か殴ろうとしてきました。さすがに胸ぐら掴まれ殴ろうとしてた時の表情が恐すぎて、私が泣いたのを見て一瞬手が緩んだ瞬間に逃げました。私が怒らせないようにとミスも減らしていっても私に対する態度だけは変わりませんでした。私が休みの日に先輩にも同じように3回も怒鳴ってきて泣きそうになったと翌日聞きました。やはり機嫌が悪かったそうです。その後は先輩にはしなくなったみたいですが、私が辞めるまでずっと仕事をさせないように嫌がらせをしたり、受付の時点でミスをしているのをわかっていて最後まで受付が終わってから怒鳴るのがずっと続き、体調を崩しました。さすがに私も警戒して無難にミスをしないような受付を先輩にアドバイスもらったりわからないものに関しては調べものをして、仕事をできるようになってきても嫌がらせは続いて、心身きつくなり休職して心療内科にも通いましたがなかなか回復できず、復帰する前に辞めました。上司による言葉の嫌がらせや殴ろうとしてきたことにより深いトラウマができて、未だに人と話すのも怖くなり、笑えなくなり、不眠になり、フラフラして吐きそうになり横になるしか方法はなくて、あの怖い表情で追いかけられる悪夢やフラッシュバックしてきて、泣いてしまったり、就活をしようにも、この状況から動けずにいます。動かなきゃ、面接いかなくちゃ、何度も思うけど、心の傷が深すぎて、動けない状況が嫌になります。外に出ることも、思うようにできずにいます。もちろん辞めた為、労働局には会社を呼び出し、斡旋でしかできない為、相手の会社が来るかどうかはわからないと言われました。今更上司に謝罪を求めるのも、弁護士を雇い、証拠と共に謝罪及び慰謝料請求しか方法がないのかと思うと、証拠を集めようとさえ、常に見張られてるあの状況ではできなかったこと、怖くなり情緒不安定と体調不良により会社を何度か休むしか上司による嫌がらせから逃げる方法はありませんでした。心療内科の病院にも恵まれず、何ヵ所も心療内科をまわれるような状態じゃなかった為、電話で何度か相談しました。話していくことでだんだん楽になるとのことでしたが、同じ事を聞く側にも忍耐がいるし、何回それ言うの?いい加減前向いたら?と言われたので、心にある傷もなかなか消えず、ストレスを吐き出せずにいます。 皆さんが同じ状況になったら、どのように行動していって前向きになれましたか。 教えていただきたいです。 誹謗中傷はお断りします。

続きを読む

429閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    泣いたとか、文章の書き方が 女の子かな?と思いました。 そう? まず、精神病にはなった事 ありますが、 同じ状況はないです。 ただ人を信用出来なく なったのかな。 で、診療内科や相談は 問題を解決してくれる訳では ないので、自分の事は自分で 治そうとしました。 その時の作戦はこうです。 【急性期】 横浜に住んでて、岡山にも 叔母の家があったので 平たく言うと東から西に 移動しました。 食ってかねばならない為 ひとまずはバイトなどをして 生活をしよう肩書きには こだわらんとしました。 27歳から29歳になります。 今日食えればいい。 毎日、死にたいとか おもってました。 【ステージ1.2ヶ月頃】 人によって傷ついた心は 人によって直すしかない。 西は暖かかったです。人が。 具体的には岡山になります。 例えば、it系の仕事だと 仮定します。 東京方面だとスキル未熟。とか 知らねーよ、バーカ。みたいに 人が冷たいんです。 特に精神病と言うか、 医者がわからんと言うレベルの 記憶障害が発生して、 それで虐められての退職 だった為、人間が嫌いでした。 が、西の会社だとわからん!とか 叫ぶと皆んながかけより あーでもない、こーでもない。 こうだ!と一緒に問題解決して また、デスクに戻っていきます。 なんて人間が暖かいんだろう。 と自分は 他人を信用する心を取り戻して 行く事になります。 世の中は悪い人ばっかじゃねえ。 と。 【ステージ2 3.4ヶ月目】 自然セラピーと運動 太ってたので、田んぼばかりの 道を、アパレルの従姉妹に 選んでやる服が限られる!と 怒られたので、 監視付きの10分朝ジョギングを 開始します。時折なってるかき とかをもいで食ったりしてました ジョギングしないと 朝餌が出ません。 2年間継続した結果、 朝日→せれとにん たんぼ→自然セラピー 元々、向こうの方角に契約の 匂いがする。とか嗅覚は 鋭い方だったので、 動物並みの感覚を戻して 行く事になります。 【ステージ3 半年から1年】 人様の為に役立ちたい ハローワーク経由で 電気工事士の勉強しながら 失業保険が延長出来る 国は医療費がやばい。 理由は、全国の病院のカルテを 国は人海戦術で精査して 国民は何割負担医療なのだ。 そして病院はやっと全額貰えるのだ そこで、カルテを紙ではなく itかしたい。各自メーカーよろしこ。 と言う発布がされ、東芝孫会社の 営業の助手をしました。 そこで、なりに肉体的に 機械を運んだり、営業を 運転で現地に連れてったり、 病院の事務がコンピュータを 使えるまで常駐したり してました。 頑張ればお国の為に働けると わかったので、ちっとでも 世の中の役に立つもんを 売りまくって死ぬ!と決めた途端 記憶障害が治りました。 5人の医者が原因不明。と 言ったレベルです。 帰り道がわからんとか そーゆーレベルです。 横浜に戻ると、病院の仕事は なかった。 地震。計画停電。エネルギー。 エネルギー営業。 自己PR通りになります。 法則に纏めました ==== 【金問題】 PCキッティング 日雇い派遣です。 10歳の男女でも出来ます。 単調作業ながら、額面最高 30万叩き出せます。翌日金貰えます。絶対履歴書なしでいけます。 物流倉庫作業です。 パソコン得意だと言うと ソフトや操作はない。が 楽な部隊に回れます。 シフト残業突発自由に出来ます。 連絡すれば。変な会社より 時間拘束や求められる作業内容は すっごくホワイト。 誰とも喋らずにでも、OKです。 女子もなりにいますし、 ヤンキーとかいません。 【精神】 ①生活支援センター。 役所にこれどこにある?と 聞いて下さい。 質問者みたいのが、図書館あるいは 家をくりぬいて作った子供の家 ハウスみたいな感じで来ています。 相談員は精神病の人の勉強を 大学で受けた人ですから 死にたいとか突然いっても 優しく話を聞いてくれます。 無料なのがありがたいです。 ②山、川、海 でござ引いて1日中寝る 自分は近くの山をくりぬいて 作った公園の、獣道に寝袋おいて 夜、寝てみた事があります。 死んでしまった様な気分です。 紫蘇 梅の葉っぱみたいな 長寿の薬ともされてます。 字面が蘇る。 死ぬほどに、恐れがなくなる。 営業の時は死ぬか生きるか どっちかの勝負にしようぜ。とか すぐに命を懸けたがる様な 性格になりました。 虐めなんかもそう。 俺の営業の炎を消したければ 殺すしかない。 放置してたら必ずお前らを抜く。 とか言う様になった事あります。 意味は良くわかりません。 ③映画 精神病は感情が乏しくなります。 はじめてのおつかいで 泣かなくなったら終わり。 感動系のドラマ、映画、DVD 見まくりました。 感受性をよみがえさせる為です。 やりすぎたせいか 電気ガス水道とか インフラを敷き詰めた 人々の血と汗に感謝鋭い共に 感謝しすぎて泣くこともありました 俺の代わりに済まねえ。 お前らがやり残した エネルギー問題は俺らの代で カタをつける。とか 1人でこんなのやってる訳です。 日頃。キチガイにも程があります ④自己PRの本 仕事の能力を急激に 伸ばしたのはこいつらです。 中には経験の増幅とか、 過去のトラウマを消す方法 慣れる方法とか掲載してました 面白いほどと言う奴です。 自己PRの。 ⑤朝10分の競歩 ジョギングは嫌でした。 歩くのは好きでした。 間を取って、早く歩くにしました 慣れると走れます。 そのうち10分走り切れます。 物足りねえぜとかおもいます。 自分は出来ないではなく、 努力しない子でした。 努力したら非常に短期間 タイプだったのです。 こんだけやれば、 追体験出来ます。 そして、上司は家庭の事情から 女嫌いになってたと思います。 人間は悪い人間ばかりではない。 質問者と同じ様に苦しんでる人も いる。 とか、見定めて下さい。 以上。

  • ICレコーダーでその暴言を録音して、 労基に相談しましょう。 理不尽に怒られるのはいやでしょう。 なんでそいつのせいでこんな状態にならないといけないんだと 怒ってください。 少

    続きを読む
  • 長すぎて、ポイントがよくわかりませんが、辞めて、リセットして、ゆっくり休んで、新しい仕事を探してください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる