教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【京都の職業訓練の自動車整備の2年制の専門学校は有償と記載されていますが雇用保険で失業した人は失業保険を貰いながら2年間…

【京都の職業訓練の自動車整備の2年制の専門学校は有償と記載されていますが雇用保険で失業した人は失業保険を貰いながら2年間通うということでしょうか?】職業訓練なのに専門学校で有償ってどういう意味ですか?職業訓練なのか専門学校なのかどういう位置付けで失業手当の支給はどうなるのか教えてください。 制度が複雑化してるのか有償と書いてあるのにその有償費用が幾らなのか記載がない。

続きを読む

161閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    質問が意味不明です。専門学校は基本的に私立ですから当然有料です、また自治体が運営する高等技術専門学校も「公共職業訓練施設」ですが一般新卒者は「有料」です。質問の「職業訓練」とは何を指していますか。専門学校が私立の自動車整備専門学校であればハローワークが委託している「職業訓練」でしょうか?それならハローワークに求職相談をして受講指示をもらい訓練を受講するのであれば「授業料」は無料となります。ただし教科書代や実習実費など一部、自己負担もあります。 もうすこし具体的な内容の質問をお願いします。「職業訓練」とあるならばハローワークで確認するのが確実です。なぜならハローワークが「OK」しなければ「失業給付」を受けながらの職業訓練は無理です。 追伸。 「職業訓練」とありますが専門実践教育訓練という給付金制度もあります。こちらは無料ではありません。専門学校の通常の授業料を支払い修了見込みがあれば年間32万円を限度に半年ごとに申請をして補助してもらう制度です・事前の申し込みや確認が必要ですからこちらもハローワークで相談してください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自動車整備(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる